サードパーティーCookie(クッキー)規制でFacebook広告は今後どうなるか?

Web広告業界全体でCookie(クッキー)を使えないように制限する方針が数年前から進んでていますが、つい先日、Googleも2年以内にChromeブラウザでの広告目的のCookie(クッキー)の使用を制限することを発表しました。

広告における第三者への提供を規制する改定となり、インターネット利用者の、広告ターゲティングやトラッキング規制、プロファイリング、などに対する規制強化になり、Webのマーケティングを行ってる企業やそれに携わる人たちは今後、どうなっていくのか?が大事なポイントとなります。

そしてはFacebook、Instagramでも2022年を目安にサードパーティークッキーが使えなくなるということが決まってます。

そこで大事なのは、Cookie(クッキー)が使用できなくなくことでどういったリスクが起こるか? また、それを解決する方法について解説いたします。