現在この記事を読まれている方は、
「 Instagramでマネタイズってできるの?」
「 Instagramのマネタイズ方法を知りたい!」
「 Instagramでフォロワーを増やすには?」
上記のようにお考えではないでしょうか。
本記事では、インスタグラムでマネタイズする5つの方法やインスタグラム運用においての注意するべきポイントが分かる記事になっております。
この記事を最後まで読んでいただければ、インスタグラムでのフォロワーの増やし方まで理解することができます。
本記事は、5分で読める内容です。
Instagram運用においての3つの注意点
本章では、インスタグラム運用においての注意するべきポイントを下記の3つに絞って解説いたします。
・一方的な発信をしていないか
・分かりやすいプロフィール欄にしているか
・投稿の統一感に注意する
一方的な発信をしていないか
コメントの返信など双方向でコミュニケーションを取りましょう。
一方的な発信ではなく、しっかりとコミュニケーションを取り、発信内容もユーザーが求めている内容かどうかを考えることが大切です。
分かりやすいプロフィール欄にしているか
プロフィール欄が見にくいとユーザーはすぐに離脱してしまいます。
おすすめは箇条書きで書くことです。
プロフィール欄の情報量が多くなってしまうと、何を発信しているのかがよく分からない状態になってしまいます。
箇条書きで分かりやすいプロフィール欄にしていきましょう。
投稿に統一感に注意する
投稿の統一感は非常に重要なポイントです。
ユーザーがアカウントを見た際に、統一感がない内容や色合いだとフォローされにくくなります。
投稿に統一感がある場合、信頼感や安心感が増す為、投稿の統一感を意識してインスタグラムを運用していきましょう。
Instagramでマネタイズする方法5選
本章では、インスタグラムでマネタイズするための下記の5つの方法を解説いたします。
・PR案件
・アフィリエイト
・写真販売
・ネットショップ
・企業のInstagramの運用代行・コンサル
PR案件
1つ目にご紹介いたしますのは、PR案件になります。
企業がインフルエンサーに対して、商品やサービスを提供して、その商品紹介や感想を投稿します。
普段から発信することを行っていてファンも多いため、インフルエンサーにPRしてもらうことで、企業が売り出す商品の宣伝や購入に繋がるきっかけになります。
また、インフルエンサーと企業が協業して広告を実施する仕組みもありますので、それらを活用して収益化を図ることができます。
アフィリエイト
2つ目にご紹介いたしますのは、アフィリエイトになります。
商品を紹介して、ユーザーの購入や契約、登録といった成果に繋がれば、報酬が得られる仕組みになっております。
アフィリエイトはASPから案件を獲得しさえすれば、企業でも個人でも実施可能です。
ASPから案件を受ける具体的な方法は、
①「A8.net」などのASP会社抱えている案件から、売りたい商品やサービスを見つける
②固有に発行してもらうリンクをインスタグラム上に貼る
上記の手順で行い、リンクを踏んで成果に繋がった場合に報酬を得られる仕組みになっております。
重要なポイントはインスタグラムと相性のいい案件を探すことになります。
下記の記事にてASPについて詳しく解説されておりますので参考にしてみて下さい。
ASPについての記事へアクセスする
写真販売
3つ目にご紹介いたしますのは、写真販売になります。
こちらは、個人が気軽に行える収益方法として昔から普及しております。
サービスや販売方法によって、1枚あたりの単価が異なる場合もあり、写真によってはブランドや出版社のライセンス契約に繋がるケースも考えられます。
ネットショップ
4つ目にご紹介いたしますのは、ネットショップになります。
クリエイターが自分の商品も持っている場合に有効であり、自社のECサイトやショップをインスタグラムでPRして商品を購入してもらうという方法です。
インスタグラムとネットショップを活用することで、広告費を抑えて収益を上げることが可能になります。
2021年6月のアップデートにより、インスタグラムがネットショップを個人アカウントでも開設できる機能が導入されております。
企業のInstagramの運用代行・コンサル
5つ目にご紹介いたしますのは、企業の運用代行・コンサルになります。
昨今では、多くの企業がインスタグラムアカウントを立ち上げ、販促ツールやブランディング、認知度向上を狙って利用するケースが増えております。
しかし、企業の中にはSNS運用やwebの知識が乏しいこともあり、有効的にインスタグラムを活用できていないケースもあります。
そのような企業に対して、インスタグラムの運用を代行したり、コンサルティングを行うことで、収益を得る方法になります。
個人でインスタグラムの運用に成功している方におすすめいたします。
Instagramのフォロワーを増やす5つの方法
フォロワー数はアカウントの宣伝力を示す1つの指標ですので、フォロワーの増やし方を知ることが収益化への近道になります。
本章では、下記の5つのフォロワーを増やす方法を解説いたします。
・アカウントの世界観を統一しよう
・ターゲットを明確にする
・投稿頻度は少なくても2〜3日に1回
・積極的にコミュニティケーションを取る
・正しいハッシュタグを使う
アカウントの世界観を統一しよう
アカウントの世界観を統一して投稿に一貫性を持たせましょう。
「アカウントの世界観を統一しよう!」と言われてもどうすれば良いか分からないという方におすすめの方法は、
目指しているジャンルの人気アカウントを参考にしてみましょう。
企業様の事例としまして、玩具メーカーのタカラトミーさんでは、「リカちゃん」アカウントを運用しております。
リカちゃん自身が投稿している設定で、ファッションフォトから女子の間のトレンドネタもしっかりおさえた投稿になっておりますので、参考にしてみて下さい。
タカラトミーさんのアカウントへアクセスする
人気アカウントはどんな投稿をしているのか、どんな色合いなのかを参考にして、人気アカウントの要素を取り入れてみましょう。
ターゲットを明確にする
ターゲット(ペルソナ)を明確にしましょう。
ターゲットを明確にすることで、「誰に」向けての発信なのかが定まり、ターゲットがどのようなコンテンツを求めているのかが考えやすくなります。
ターゲットとしているユーザーは「どんなことが知りたいのか」「気に入る情報は何か」が明確になり、コンテンツの質も上がります。
投稿頻度は少なくても2〜3日に1回
少なくても2〜3日に1回は投稿することをおすすめします。
インスタグラムのアルゴリズムは鮮度の高いコンテンツを表示させる傾向にあります。
毎日投稿が理想的ですが、質が下がってしまうのであれば、少し頻度を下げてでも質を重視していきましょう。
積極的にコミュニケーションを取る
積極的にコミュニケーションを取りましょう。
インスタグラムはTwitterなどその他のSNSとは違い拡散力が低いので、自分からアクションしていくことは相手に知ってもらう意味で、とても大切なポイントになります。
「いいね」をすることや相手をフォローしたり、自分の投稿にコメントが来たら返信することも意識してインスタグラムを運用していきましょう。
正しいハッシュタグを使う
ビッグハッシュタグは避けましょう。
数百万件のビッグハッシュタグを選んでしまうと、自分の投稿が埋もれてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。
「◯◯×◯◯」のような検索されやすい複合キーワードを選択しましょう。
検索上位に表示されるためにはある程度のフォロワー数があり、多くのいいね数がもらえる人気アカウントが表示される可能性が高いです。
まずは、自分のフォロワー数で狙えそうな規模の投稿数から徐々に攻略していきましょう。
Instagramのフォロワーを増やす詳しい方法は『【必見】Instagramのフォロワーを増やすための施策を徹底解説!』の記事で詳しく書いています。
まとめ
最後まで読んで下さりありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
本記事では、
・Instagram運用においての3つの注意点
・Instagramでマネタイズする方法5選
・ Instagramのフォロワーを増やす5つの方法
について解説させていただきました。
インスタグラムでマネタイズするために重要なのは、フォロワー数とエンゲージメント率です。
マネタイズするために、この両者を伸ばす施策が求められます。
どのようにマネタイズしていくかを考え、そのためにインスタグラム運用について日々考え取り組み、マネタイズをしていきましょう。
以下の記事でインスタグラムのフォロワーの増やし方について詳しく解説いたしておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
インスタグラムのフォロワーの増やし方についての記事にアクセスする
本記事の内容があなたのお役に立てれば幸いです。