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TikTokを収益化する方法を紹介!

TikTokを収益化する方法を紹介!

「TikTokってどうやって収益化するんだろう…」
「ずっと続けてるけど、いつから収益化できるんだろう…」
なんてお悩みはありませんか?

そこでこの記事では、TikTokを収益化する方法をマーケティングの専門家​​が伝授します。この記事を読めば、主に下記の3つが分かります。

・TikTokを収益化するメリット
・TikTokを収益化するやり方
・TikTokを収益化するために申請・設定方法

ぜひ参考にしてください。

TikTokを収益化の3つのメリット

いきなりですが、自社製品の売り上げを上げたいなら、少し手間がかかってでもTikTokで収益化をしたほうがいいです。なぜならTikTokの収益化には、メリットがあるからです。そこでこの章では、TikTokで収益化をしたほうがいい理由を3つ紹介します。

・商品・サービスの認知度が上がる
・商品・サービスを拡散されやすい
・収益化しながら宣伝力もアップできる

TikTokでの収益化に悩んでいる企業は、ぜひ参考にしてください。

商品・サービスの認知度が上がる

TikTokで収益化すると、自社の商品やサービスが広く認知されるといったメリットがあります。TikTokは、全世界で10億人以上、日本では1,500万人以上のユーザーが利用しているSNSです。

そのため、投稿したコンテンツが多くのユーザーの目に留まりやすいため、商品やサービスの特徴をたくさんの人たちに伝えることができます。自社製品を知ってもらうためには、TikTokの収益化は一つの手でしょう。

商品・サービスを拡散されやすい

TikTokで収益化すべき理由は、投稿したコンテンツが拡散されバズりやすい点にあります。フォロワーが0人でも、TikTokの仕組み(アルゴリズム)で一気に拡散されるチャンスがあります。短い動画で簡単に視聴できるため、気軽な気持ちで見てもらいやすいのが特徴です。

一度トレンドやおすすめに表示されると、コンテンツの表示回数が増え、拡散力がさらに加速します。収益化を目指すなら、TikTokの特性をうまく活用することがキーとなります。

収益化しながら宣伝力もアップできる

TikTokを収益化することで、収益アップだけでなく、商品やサービスの宣伝になります。以前、広告には高額な費用が必要でしたが、TikTokではほとんど費用をかけずに宣伝が可能です。すでに多くの企業が参入しており、広告費をかけずに多くのユーザーにアプローチしています。

TikTokでの収益化は、効率がよく今の時代にとって欠かせない戦略になりつつあるといえます。TikTokで収益を上げつつ、同時にブランドや商品の認知度も高めていきましょう。

TikTokを収益化するための条件

TikTokを収益化するには、明確な条件は公表されていません。一般的に最低でも1,000人以上のフォロワーが必要であるといわれています。TikTokのユーザーは増加しており、収益化の難易度も高まってきているため、一筋縄ではいかないかもしれません。

また、TikTokもYouTubeと同様に、将来的にはフォロワー数や総再生回数に基づいた条件が設けられる可能性があります。YouTubeの収益化の条件は下記の通りです。

・チャンネル登録者数が 1,000 人以上である
・18歳以上である
・広告掲載に適したコンテンツのガイドラインを遵守したコンテンツを作成している
参考:YouTubeヘルプ「YouTubeで収益を得るには」

なるべく早めにアカウントを強くして、収益化条件をクリアできるように準備しておきましょう。

TikTokを収益化する3つのやり方

TikTokの収益化といっても、やり方は一つではありません。そこでこの章では、TikTokの収益化のやり方を3つ紹介します。

・TikTok Live配信による「投げ銭」
・企業からの「案件」
・「外部サイト」への誘導

自社製品に合うやり方で収益化を目指していきましょう。

TikTok Live配信による「投げ銭」

2021年3月から日本を含む多くの地域で、TikTokの「TikTok LIVE Gifting(ギフティング)」機能いわゆる「投げ銭機能」が利用可能となりました。投げ銭機能を使って収益を得るためには、20歳以上であることが必須条件です。

ユーザーはバーチャルコインを購入して、ライブ配信者にギフトとして贈ることができます。収益の分配は一般的に「TikTok:配信者=7:3」ですが、TikTokはその詳細を公表していません。

また、贈れる金額は2円〜37,000円までと幅広く、ユーザーは少額からでもギフトを贈れるのが特徴です。初心者でも簡単に収益化できるのが魅力で、多くのTikTokerにとって新たな収入源となっています。

企業からの「案件」

TikTokを収益化するやり方の一つに、企業から直接案件を受けて商品やサービスを宣伝することが挙げられます。フォロワー数が多い、または影響力のあるアカウントには企業から案件を依頼されやすく、一回の案件でまとまった収益が見込めます。

また、企業案件による収益はTikTok側は手数料を取らないため、全額が収益となるのもメリットといえるでしょう。収益の相場は1フォロワーあたり2円〜6円。例えば、10万フォロワーがいれば、一回の案件で20〜60万円程度の収益が期待できるのです。

ただし、選ぶ企業や案件によっては、自社のイメージダウンとなり、フォロワーが減る可能性もあるため、慎重な取引が必要になります。案件による収益化は、既に一定数のフォロワーを有している、または特定の分野で影響力を持つアカウントに特におすすめです。

「外部サイト」への誘導

プロフィール欄に外部サイトへのリンクを設置するのも、TikTokを収益化するやり方の一つです。外部サイトへの誘導も、TikTok自体が手数料を取らないため、利益率が高いのが特徴です。

具体的には、自社ホームページ・YouTubeチャンネル・アフィリエイトサイトなど、さまざまな形で外部サイトへ誘導が可能です。例えば、インフルエンサーは自身のブランドサイトのURLをプロフィールに設置。そして興味を持ったフォロワーがクリックすると、商品やサービスが購入され収益が発生するのです。

また、YouTubeリンクを設置すれば、動画視聴回数が増え、YouTubeでも収益アップに繋がる可能性があります。ただし、ユーザーがTikTokから外部サイトへ移るハードルは高いので、誘導戦略は工夫が必要です。誘導できれば高利益率で収益化が期待できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

TikTokを収益化するために必要な申請・設定方法

この章では、TikTokの収益化に必要な申請・設定方法を紹介します。事前準備から投げ銭の受け取りまで解説するので、ぜひ参考にしてください。

事前に準備しておくもの

TikTokのLive配信で事前に準備しておく必要があるものは、「PayPalアカウント」と「銀行口座」です。PayPalアカウントは、主にダイヤモンドと円を換金する経路として使われます。ユーザーからの投げ銭やギフトを円に換金するためには、PayPalアカウントが必須です。

次に、銀行口座は換金した現金を受け取る振込先として用います。具体的には、PayPalから円に換金されたお金を銀行口座に振り込むといった流れです。

注意点としては、投げ銭機能は「20歳以上のユーザー」のみが利用できる点です。年齢制限も事前に確認し、必要なら年齢認証を完了させておく必要があります。これらの準備をしっかりと行っておけば、スムーズに配信活動を開始できますよ。

投げ銭を受け取るまでの流れ

投げ銭を受け取るためには、下記の4つのステップを踏む必要があります。ステップを順番に進めることで、TikTokでの投げ銭をスムーズに受け取ることができます。注意点や条件もあるので、それぞれのステップでしっかりと確認していきましょう。

①受け取り機能をONにする
Live配信前に、アプリの設定で受け取り機能がONになっているかを確認します。デフォルト設定ではONになる設計ですが、OFFの場合はギフトの受け取りができないため、念のため確認しておきましょう。

②Live配信を開始する
次にLive配信を開始します。全てのアカウントでできるわけではないので、必要な条件を事前にチェックしておきましょう。

③ギフトを受け取る
Live配信では、20歳以上のユーザーからギフトを受け取ることができます。これはスマホアプリから視聴しているユーザー限定で、PCブラウザからは受け取れません。ギフトは「ダイヤモンド」と呼ばれるギフトで配信者に付与されます。

④ダイヤモンドを現金に換金する
最後に、受け取ったダイヤモンドを現金に換金します。アプリ内の「プロフィール」から「設定とプライバシー」へ進み、「ポケット」から「Liveのギフト」を選択すると、PayPalを通じて銀行口座に現金が振り込まれます。

TikTokで収益化するための3つのコツ

当たり前ですが、TikTokの収益化は、設定や申請を行えば自動的に収益が発生するわけではありません。収益を得るためには、運用する際に工夫が必要になります。そこでこの章では、TikTokで収益化するための3つのポイントを紹介します。

・一貫性のあるテーマを継続的に投稿する
・適切なハッシュタグを使う
・競合他社の分析を行う

収益化のコツを知ることで、効率よく売上を上げていきましょう

一貫性のあるテーマを継続的に投稿する

TikTokを収益化するためには、一貫性のあるテーマで継続的な投稿が重要です。一貫性があると、アカウントのカラーが明確になり、ターゲット層も絞りやすくなります。自社製品に興味がある、もしくは興味を持ってくれそうなユーザーにアプローチできます。

さらに、企業側への信頼にもつながるため、企業案件の依頼にもつながるでしょう。たとえば美容製品を扱う企業なら、美容に関するジャンルで動画を投稿することで、美容に興味のあるユーザーや美容関連の企業の目に留まりやすくなります。

一貫性と継続性は、ユーザーと企業双方からの信頼を得られ、収益化につながりやすくなるのです。

適切なハッシュタグを使う

適切なハッシュタグをつけて投稿するのも、TikTokを収益化するためには重要です。ハッシュタグをつけることで、関連性の高いターゲット層に投稿が届きやすくなります。

しかし、効果を最大限に引き出すためには、リサーチと戦略が必要です。競合が使用しているハッシュタグやトレンドのハッシュタグ、使用回数の多いハッシュタグなどをリサーチして選定することが大切です。

たとえば美容に関する動画であれば、「#美容」だけでなく「 #スキンケア」や「 #自然派コスメ」など、ターゲット層を狭めるハッシュタグもつけることで、より関連性の高いユーザーにリーチできます。

また始めたての頃は、あまり人気がなくても一定のユーザーに検索されるハッシュタグを使いましょう。ハッシュタグ選びがうまくできれば、埋もれにくく目立ちやすい、より効率のいいプロモーションが可能となります。

アカウントの分析を行う

TikTokでの成功と収益化には、「定期的なアカウント分析」が不可欠です。アカウント分析を通じて、どのような投稿がユーザーに求められているのか、どの投稿が多くの「いいね!」を稼げるのかといった情報を手に入れられます。

具体的には、TikTokの「プロアカウント」に切り替えることで使える「インサイト分析」機能で、各投稿のパフォーマンス分析が可能です。分析で得られた情報から、どのような動画がバズりやすいか、何が改善されるべきかがわかるようになります。

定期的な分析を行い、その結果に基づいて次の運用プランを作成することで、より質の高い動画を生み出すことができるでしょう。インサイト分析は無料で利用できるため、コストをかけずに効果的な戦略を練ることができますよ。

【まとめ】TikTokの収益化は事前準備が大切!

この記事では、TikTokで収益化する方法を紹介しました。TikTokの収益化は誰でもできるわけではありません。戦略を練り競合他社の差別化を図って運用していく必要があります。

しかし、TikTokは他のSNSよりも拡散力が高くバズりやすい傾向にあります。しっかりA/Bテストを行って運用していけば、バズるコンテンツを生み出せるはずです。自社製品に合うカラーを見つけフォロワーを増やし、収益化に繋げていきましょう!

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