「TikTokマーケティング戦略ってなに?」
「TikTokマーケティングってどうやってやるの?」
TikTokマーケティングについてこんな悩みはありませんか?
そこでこの記事では、TikTokマーケティング戦略の方法について紹介します。この記事を読めば、主に下記の3つが分かります。
・TikTokの特性とユーザーの特徴
・TikTokマーケティング戦略を練るメリット・デメリット
・TikTokマーケティングの集客戦略に使える方法
この記事を見れば、TikTokマーケティング戦略のやり方が分かり、費用対効果の高い集客が実現できるので、ぜひ最後までご覧ください!
まずは押さえておきたい!TikTokの特性とユーザーの特徴
TikTokマーケティング戦略を練る前に、TikTokの特徴やトレンドを知っておく必要があります。そこでこの章では、TikTokの特性とユーザーの特徴を紹介します。自社製品のターゲットに合うユーザーがいるかどうか確認するためにも、しっかり押さえておきましょう。
TikTokとは短尺の動画をシェアできるスマホ向けのSNS
TikTokとは、2012年に中国のBytedance社によって運営が開始されたソーシャルメディアです。「15秒のフルスクリーン動画」がメインとなるSNSで、2021年7月より最大3分の動画を投稿できるようになりました。
動画編集の経験がなくても、手順に沿って投稿を行えば、面白い動画が作れます。誰でも簡単にバズることができ、フォロワー数に関係なく、多くのユーザーにコンテンツを見てもらえるのがTikTokの魅力です。
ユーザーの平均年齢は「34歳」と年々上昇している
2021年時点で、TikTokユーザーの平均年齢は34歳といわれています。従来、TikTokは10〜20代の若い世代から人気を集めていました。
しかし、コンテンツビジネスラボによって発表された「コンテンツファン消費行動調査」によると平均年齢は34歳、この数字は2019年以降、毎年上昇していることが分かりました。
若者だけでなく30代以降のユーザーにも広がり、幅広い世代に楽しまれるプラットフォームになりつつあります。
ユーザーの男女比率は女性のほうが多い
TikTokユーザーの男女比率は、日本も海外も女性のほうが多いことがわかっています。総務省の「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」によると、TikTokユーザーの男女比率は、女性は約54%・男性は約46%と示されています。
また、2023年1月時点のDataReportalの「TIKTOK STATISTICS AND TRENDS」によると、TikTokの全国ユーザーの男女比は、女性約54%・男性46%です。世界的に見ても女性比率の方が高い傾向にありますが、年々男性ユーザーも増えているといわれています。
投稿内容は若者向け〜大人向けまで幅広い
理由は、さまざまなコンテンツが登場したことが挙げられるでしょう。10代の若者がメインターゲットであったこともあり、以前は笑える面白い動画やエンタメ要素の強い投稿が多かった傾向にあります。
ただ、2020年ごろから、生活術やビジネススキルのようなお役立ち情報の動画も増えてきました。現在(2023年)では、サラッと見れる面白い動画から私生活で役立つ情報まで、幅広い年齢層に響くコンテンツが投稿されているのが特徴です。
さまざまなコンテンツの登場によって、ビジネス目的でTikTok運用を行うユーザーも増えてきています。
TikTokマーケティングをやるべきメリット
この章では、TikTokマーケティングのメリットを3つ紹介します。
・広告に抵抗を感じるユーザーが少ない
・他のSNSよりも商品の購入率が高い
・フォロワーが少なくても情報が拡散されやすい
TikTokマーケティングが気になっているけど、なかなか一歩踏み出せない方はぜひ参考にしてください。
広告に抵抗を感じるユーザーが少ない
TikTokでは、広告に抵抗感を抱くユーザーが少ないことがメリットです。TikTokは数秒間、広告を視聴する必要がありません。つまり、ユーザーの判断で広告をスキップできます。
そのため、「広告が出ても見なければいい」という気持ちで利用しているユーザーがほとんどです。また、TikTokでは興味のある動画はもちろんのこと、興味のない動画も表示されやすい仕組みになっています。
初めて見る動画でも抵抗なく積極的に視聴してくれるユーザーが多いのが特徴です。そのため広告が表示された場合でも、嫌悪感を抱かずに視聴してくれる可能性が高いのです。
他のSNSよりも商品の購入率が高い
TikTokユーザーは、他のSNSに比べて動画で紹介された商品やサービスを積極的に購入する傾向にあります。若者向けのSNSのため、商品の購入率は低いと思われる方も多いでしょう。
しかし、コンテンツビジネスラボの「コンテンツファン消費行動調査」によると、TikTok経由の支出金額の全体平均が約8万5862円にも及ぶことがわかりました。これは主要なSNSを含めた全体平均(4万2538円)の2倍以上の支出です。
ユーザーが求めている商品やサービスの動画をあげられれば、比較的購入へとつなげやすいSNSといえます。
フォロワーが少なくても情報が拡散されやすい
TikTokの性質上、動画が拡散されやすい傾向にあります。TikTokのアルゴリズムでは、アカウントの評価ではなく、動画単体で評価されるようになっています。優良動画と判断されるポイントは下記のとおりです。
・視聴維持率・視聴完了率が高い
・何度も見返されている
・いいね・シェア・コメントなどのアクションが多い
・視聴後にユーザーが商品・サービスを購入している
このように動画が面白いかどうかのみで評価されるのがTikTokの特徴です。そのため、フォロワーの少ないアカウントでもユーザーが興味を惹く動画を投稿できれば、拡散されバズる可能性が十分にあるのです。
TikTokマーケティングで注意したいデメリット
メリットが多いTikTokマーケティングですが、注意しておきたいポイントもあります。そこでこの章では、TikTokマーケティングにおけるデメリットを3つ紹介します。
・著作権侵害に気をつけなければいけない
・売り上げにつながらない可能性がある
・炎上するリスクがある
メリットもデメリットも考慮した上で、TikTokマーケティングを行うかどうかを検討しましょう。
著作権侵害に気をつけなければいけない
TikTokを運用する際は、著作権を侵害しないように気をつけましょう。TikTokでは、動画にトレンドのBGMを使用することで、バズりやすいコンテンツをつくることができます。
ただ、人気の楽曲はフリーBGMでない場合が多いため、著作権に配慮した選定が必要になります。「〇〇ちゃんが使っている」「流行りだから」といって安易に使用してしまうと、著作権侵害となる場合があるため注意しましょう。
TikTokが公式に提供している楽曲であれば、動画のBGMとして使用可能です。著作権侵害とならないよう、動画作成画面の上部にある「楽曲を選ぶ」から音源を選ぶようにしましょう。
売り上げにつながらない可能性がある
TikTokは、思うように売り上げにつながらない場合があります。前述した通り、TikTok広告では他のSNSに比べて広告感が薄く、抵抗なく広告を見てもらいやすいのが特徴です。
その反面、広告と気づかれず動画が視聴されるだけでスキップされてしまうことも少なくありません。ただ広告感を出すために、商品の値段やクーポンの提示などで直接的に紹介してしまうと、動画が最後まで視聴されない原因になります。
そのため、TikTok広告では「企業や商品の特徴を紹介する」「いい商品とシェアしてもらう」など宣伝色を感じる文言は書かないようにすることが大切です。
炎上するリスクがある
TikTokは拡散されやすいプラットフォームのため、「炎上しやすい」といったリスクもあります。誤った発信の仕方をしてしまうと、すぐに広まりユーザーへ悪いイメージを与えてしまうこともあります。
特定の人や企業の批判をしたり、個人情報を含んだコンテンツを投稿したりするようなことは絶対にやめましょう。炎上するリスクを減らすために、投稿する広告や投稿を複数人でチェックすることが有効です。
「内容は正しいか」「情報に誤りはないか」など細かくチェック項目をつくり、ダブルチェック・トリプルチェックを行い、出稿するようにしましょう。
TikTokマーケティングで集客戦略に効果的な3つの方法
この章では、TikTokマーケティングの集客戦略で使える3つの方法を紹介します。
・ビジネスアカウント開設
・TikTok広告の出稿
・インフルエンサーへPR依頼
それぞれの戦略について詳しく解説していきます。
ビジネスアカウントを開設する
TikTokマーケティングを成功させたいなら、ビジネスアカウントを開設することをおすすめします。個人アカウントでも運用はできますが、一般ユーザーでも使えるアカウントなので、一般的な機能しか備わっていません。
一方、ビジネスアカウントを開設すれば、一般的な機能だけでなく、集客に使える下記のような機能が使えるようになります。
・投稿動画の分析
・インサイト分析
・プロフィール情報の追加
・商用楽曲ライブラリーの利用
「合計再生時間」「合計視聴回数」「平均視聴時間」「視聴者の所在地(国別)」などのユーザの特徴やリアクションを細かく分析ができるようになります。TikTokマーケティングでは分析が非常に重要になるため、まずはビジネスアカウントの開設を検討しましょう。
TikTok広告を出稿する
ビジネスアカウントの運用に並ぶマーケティング施策として「広告出稿」が挙げられます。TikTok広告は、参入企業が少ないだけでなく、広告感なく商品やサービスを宣伝できるのが特徴です。TikTok広告には大きく分けて3つの種類があります。
・起動画面型広告
・インフィード広告
・ハッシュタグチャレンジ広告
広告を出稿する場合は、ビジネスアカウントとは別に広告アカウントを開設し、審査に合格できれば広告を出稿できます。集客効果を最大限引き出すためには、自社製品に合う広告を出稿するようにしましょう。
インフルエンサーにPRを依頼する
TikTokマーケティングでは、インフルエンサーを起用した宣伝も効果的です。TikTokには、フォロワー数の多い影響力のあるインフルエンサーが数多くいます。
インフルエンサーに自社製品のPRを依頼することで、多くのユーザーの目に留まり認知度アップが期待できます。たとえば、ハッシュタグチャレンジ広告を出稿する場合に、インフルエンサーにも参加してもらうことで動画がバズる可能性が高まります。
ただし、手当たり次第にインフルエンサーへPRを依頼するのはNGです。自社製品のターゲット層とフォロワーの属性がマッチするインフルエンサーを選ぶことが成功のカギです。
【まとめ】費用対効果の高い施策を始めたいならTikTokマーケティングの導入を考えよう!
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設定したオーディエンスやクリエイティブの検証を何度も行うことで、安定した成果を得られるようになってきます。たくさんの検証を重ねて、自社にとって最適なアカウントの形を見つけてください。