現在この記事を読まれている方は、
「 Instagram広告の出し方が知りたい!」
「 Instagram広告のメリットは?」
「 Instagram広告を出稿するのにおいてコツはある?」
上記のようにお考えではないでしょうか。
本記事では、 インスタグラム広告のメリット、インスタグラム広告の出し方が分かる記事になっております。
この記事を最後まで読んでいただければ、初心者でも簡単にできるインスタグラム広告の出し方6ステップ、出稿するのにおいて注意するべきポイントを理解することができます。
本記事は、5分で読める内容です。
Instagram広告の特徴とメリット
インスタグラム広告とはどのような広告なのか?
インスタグラム広告はその他のSNSと比べても特にビジュアルでの訴求が強いです。
本章では、以下の4つのインスタグラム広告の特徴とメリットについて解説させていただきます。
・Instagram広告とは?
・精度の高いターゲティングが可能
・低予算から広告配信できる
・目的に応じて様々な広告の形式が選べる
Instagram広告とは?
インスタグラム広告は人気SNSであるインスタグラムを利用しているユーザーに対して画像や動画による広告を表示できる機能になります。
ユーザーの投稿の間に画像や動画が差し込まれる形なので、自然に広告を見てもらいやすいです。
そのままECサイトサイト等の購入ページに遷移させることも可能なため、購買や申し込みなどにも繋げやすい特徴があります。
精度の高いターゲティングが可能
インスタグラム広告の最大の特徴は、ターゲットとしているユーザーに対して細かく精度の高いターゲティングができることです。
年齢、性別、地域、言語、興味関心、ライフスタイルなど、詳細にターゲティングすることで費用の無駄を抑えて一番届けたいユーザーに的確に広告を配信することができます。
低予算から広告配信ができる
インスタグラム広告は1日最低100円という低予算から配信することができます。
低予算から広告を配信することが可能であり、状況に応じて予算の変更をしたい場合や広告配信を中断したい場合も柔軟な広告運用をすることができます。
低予算から始められ柔軟な広告運用が可能なので、安心して広告配信することができ、成果を見ながら施策の改善ができるメリットがあります。
世界中のユーザーに訴求できる
インスタグラムの月間アクティブユーザーは世界で10億人にのぼると言われています。
インスタグラム広告は画像や動画といったビジュアルでの訴求がメインですので、言語の障壁が比較的低いという特徴があります。
日本のみならず世界中のユーザーにリーチできるプラットフォームです。
Instagram広告の出し方6ステップ
本章では、以下の6つの順でインスタグラム広告の出し方を解説いたします。
1、Facebookページの作成
2、Facebookビジネスマネージャの設定
3、FacebookとInstagramを連携する
4、キャンペーン目的を選択
5、広告セット作成する
6、広告を作成する
1、Facebookページの作成
1つ目のステップは、Facebookページを作成しましょう。
インスタグラム広告を出稿するには、フェイスブックページの作成が必須になります。
Facebookページの作成方法
・Facebook個人アカウントにログインする
・メニューからページをクリック
・「新しいページを作成」を選択する
上記の手順で行うとFacebookページを作成することができます。
2、Facebookビジネスマネージャの設定
2つ目のステップは、Facebookビジネスマネージャのアカウントを作成しましょう。
インスタグラム広告は、Facebookページのみでも出稿することはできますが、Facebookビジネスマネージャで広告管理を行った方が快適であるため、おすすめします。
Facebookビジネスマネージャのアカウント作成方法
・Facebookビジネスマネージャにアクセスする
・「アカウント作成」をクリック
・ビジネスアカウントの名前、管理者の名前、メールアドレスを登録する
上記の手順で行うとFacebookビジネスマネージャのアカウントを作ることができます。
3、FacebookとInstagramを連携する
3つ目のステップはFacebookとインスタグラムを連携します。
インスタグラムとfacebookのアカウントを紐付ける方法は下記の手順になります。
①設定を開き「アカウント」をタップ
②「他のアプリへのシェア」をタップ
③「facebook」をタップ
上記の手順で行い、最後に「既存ページをリンク」を選択し、facebookのログイン情報を入力すると連携が完了いたします。
4、キャンペーン目的を選択
4つ目のステップはキャンペーン目的を選択しましょう。
キャンペーンを選択する方法は以下の手順になっております。
1、Facebook for businessにアクセスする
2、上部メニューの広告からインスタグラムを選択
3、広告を作成ボタンをクリック
4、マーケティングの目的は?という画面から広告を出す目的を選択
上記の手順でキャンペーンの目的選択は完了になります。
キャンペーン目的の中には、フィードでは選択可能であってもストーリーズでは選択できない項目もありますので、注意しましょう。
5、広告セット作成する
5つ目のステップは広告セットを作成していきましょう。
広告セットを作成する方法は、以下の手順になっております。
1、広告セットに名前を付ける
2、オーディエンス欄から、ターゲット層を選択する
3、配置欄から広告の配置を選ぶ
4、予算・掲載期間を設定する
5、全てを入力後に次へをクリック
上記の手順で広告セットの作成は完了になります。
6、広告を作成する
6つ目のステップは広告を作成していきましょう。
広告を作成する方法は、以下の手順になっております。
1、アイデンティティ欄からページを選択する
2、形式欄から広告フォーマット(カルーセル/1件の画像・動画)を選ぶ
3、メディア欄に画像/動画/スライドショーをアップロードする
4、テキスト欄で広告にテキストを追加する
5、広告プレビュー画面で確認する
6、注文を確認し、支払い方法を選択する
上記の手順で公開は完了になります。
この後、Facebookがチェックを行い、出稿された広告の内容に問題がなければ広告配信が開始されます。
インスタグラムのビジネスアカウント開設方法を『【必須】Instagramのビジネスアカウントとは?作り方と機能を解説』で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/instagram_business-account/
Instagram広告での4つの注意点
本章では、インスタグラム広告での以下の4つの注意点について解説いたします。
・広告の目的を明確にする
・画像内テキストの量を少なめにする
・状況に応じて柔軟に行う
・媒体のアップデートをキャッチアップ
広告の目的を明確にする
広告を作成する前に、まずは目的を明確にしましょう。
目的なく広告を作成しても広告に訴求力を持たせることができず、本来の効果を発揮することができないからです。
例えば、
・商品を購入してもらいたい
・店舗への来客数を増やしたい
・ブランドや商品の認知度を高めたい
上記のような目的が考えられます。
目的を明確にすることで、効率性を高めることにも繋がりますので、まずは広告の目的を明確にしていきましょう。
画像内テキストの量を少なめにする
広告配信をする際には、画像の中のテキスト量に注意しましょう。
画像内テキストを一定未満に抑えると、広告のパフォーマンスが高くなると分かっております。
規定よりもテキスト量が多いと、広告配信が制限されたり、配信されない危険性がありますので、画像内テキスト量は少なめにすることを意識しましょう。
状況に応じて柔軟に行う
インスタグラム広告は柔軟な広告運用が可能な点も魅力となっております。
状況に応じて出稿予算の変更や、クリエイティブのブラッシュアップを行うことで、より高い成果に繋がることが見込まれます。
日々成果を見ながら広告施策全体の、成果アップを目指していくことが重要になります。
媒体のアップデートをキャッチアップ
インスタグラムでは随時、広告メニューの拡充や広告施策を効率化するためのアップデートを行っております。
また、広告だけではなく、全体のアップデートによりユーザーのインスタグラム上の行動パターンや接触心理に変化が生じる場合もございます。
そのため、インスタグラムのアップデート情報をこまめにキャッチし、都度変化に対応していくことを心がけましょう。
まとめ
最後まで読んで下さりありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?
本記事では、
・ Instagram広告の特徴とメリット
・Instagram広告の出し方6ステップ
・ Instagram広告での4つの注意点
について解説させていただきました。
出稿後の的確な広告運用がインスタグラム広告では重要なポイントとなっております。
広告を出稿して終わりではありません。
日々、入札金額を変えたり、予算を調整したり、ターゲットや広告を変更するなど戦略的な広告運用を行っていきましょう。
本記事の内容があなたのお役に立てれば幸いです。