今回はFacebookでのテキストの表示される行数が減ったことについて共有したいと思います。
ここ最近で適用されたのですが、
フィードでの見やすさをユーザーに配慮したため
ページ投稿や広告のテキストの表示行数は最大7行から最大3行に変更されました。
そのため、Facebook広告の成果が最近落ちてきたなあと感じた方は
今一度広告文を見直してみてください
今まで訴求したかったポイントが表示行数減少のため
『続きを読む』に隠れてしまっている可能性があります。
この影響を受け、広告文で記載できる文字数が大幅に減少したため
今後はクリエイティブと見出しでの勝負になってくると思います。
ページでの投稿も同様でいかにクリエイティブと冒頭3行でユーザーの目を引けるかが鍵になります。
また、画像や動画の高さも規制が入っており
今まで最大2:3までだったアスペクト比ベースの高さ上限を4:5に変更するとのことです。
Facebookでのテキスト表示行数や画像や動画の高さ上限について
今後もユーザーに配慮するようUIなど変わってくると思いますので
それに合わせ、ページでの投稿内容やテキストの行数も調整していく必要がございます。
Facebook広告のデザインを作成する際に知っておきたいツールは下記の記事が参考になります。
>>関連記事:Facebook広告はクリエイティブの”量”と種類で決まる!デザインの重要なポイントと便利な作成ツール紹介