TikTokとは、15秒から1分ほどの短い動画を作成して投稿できるshort movieプラットフォームです。
画像出典:TikTok、BuzzVideo広告フォーマットと広告枠
TikTokは、2016年にリリースされて以降、ダウンロード数でYouTubeを凌ぐ勢いで増加しています。
本記事では、以下のようなお悩みを解決できる記事です。
- TikTok広告で審査落ちした原因を知りたい
- 審査落ちした後の解決策を学びたい
- 最悪の場合、原因が分からない方への
この記事を最後まで読んでいただければ、TikTok広告の審査落ちの原因と対処法が分かる記事になっています。
本記事では、3分で読める内容です。
TikTok広告を出稿する手順
TikTokを出稿するためには、クリエイティブを入稿後に運営会社が審査を行います。
期間は2〜3営業日程度です。
無事にTikTok広告のガイドラインを満たしていれば、TikTok広告の配信が認められます。
万が一、TikTok広告の審査に落ちていた場合、クリエイティブを再度制作する必要があります。
TikTok広告の審査落ちした場合の対処法
審査に落ちた場合は、TikTok広告ポリシーから原因を探ると改善するポイントを発見することができます。
TikTok広告のクリエイティブとランディングページの基本的な要件が記載されています。
TikTok広告ポリシー-広告クリエイティブとランディングページ
1.広告フォーマットと機能性
1.1 ランディングページの要件A. 広告クリエイティブは、ユーザーを非機能的なランディングページに誘導してはならない。
❌ 広告クリエイティブは、ユーザーを次のページに誘導してはならない。
期限切れ、エラー、または作成中のランディングページ。
コンテンツや情報が不完全なランディングページ。
モバイルフレンドリーでないランディングページ
ユーザーの携帯電話にファイルを自動的にダウンロードするランディングページ。
ランディングページの主要なコンテンツにアクセスするために、追加のプログラムのダウンロードや個人情報の入力を要求するランディングページ。
✅ 広告クリエイティブでユーザーを誘導することができる。
アプリをダウンロードするためのGoogle Play StoreまたはApple App Store。
広告の対象となる製品またはサービスの機能的なウェブサイトまたはウェブページ。
B. 広告クリエイティブとランディングページには、禁止されている製品やサービスを表示してはなりません。
C. Eコマース広告では、ランディングページに完全かつ正確な情報を表示する必要があります。
TikTok広告の審査落ちの原因
まず、TikTok広告の審査基準について説明します。
広告の審査基準は、広告主ポリシーによってあらかじめ規定されています。
ポリシーとは、広告とキーワード、商品のジャンルなどのガイドラインのことを言います。
ポリシーに違反している広告は掲載できません。
TikTok広告で出稿できない商品とジャンル
TikTok広告では、予め出稿できないジャンルが決まっています。
以下、TikTok広告のガイドラインから引用した出稿NGな製品やサービスになります。
TikTok広告のガイドライン
1.禁止されている製品またはサービス
動物、動物の部品または製品
成人向けの性的な商品、サービス、娯楽
カジノとギャンブルゲーム
たばこおよびたばこ製品
偽造と著作権侵害
麻薬と道具
警察/軍用装備および装備
政治広告
容認できない商慣行
不適切なビジネス、製品、またはサービス
武器と武器の部品
よくあるTikTok広告、不承認の理由
以下の章からTikTok広告の審査が不承認となる理由を解説していきます。
広告の最上級表現
以下の最大級・絶対的表現のクリエイティブは、使用条件が異なります。
上記のような表現は景品表示法に該当し、不当広告と判断され、事実であったとしても不承認となってしまいます。
薬機法違反
TikTok広告では、薬機法に関わる商材の表現がTikTok広告の審査が不承認の理由となっています。
特に美容、医療、サプリメントなどの健康食品などの命に関わる商材についての記述には最新の注意を払いましょう。
●血液をサラサラにする効果があります。
●話題の成分で 10 歳若返る。
●気になる部分をきゅっと引き締める
●ニキビあとが消える。
●体内の脂肪を燃焼出典:薬事法ドットコム
リンク先ページが原因
リンク先が、以下の表のように正しく機能していない場合、TikTok広告の審査が不承認となります。
リンク先のページ | 不承認の理由 |
「403 Forbidden」や「404 Not Found」などのHTTPエラーコードを返すサイト | 正しく機能していないか、正しく設定されていないリンク先 |
「表示URL」と実際に表示されるランディングページのURLが異なる場合 | ユーザーに表示されるランディングページの場所を正確に表していない広告 |
「robots.txt」のような除外ファイルを使ってサイト全体やサイトの大部分へのアクセスを制限している | Google広告がクロールできないリンク先 |
コンテンツの閲覧を妨げるポップアップやインタースティシャルが表示されるウェブサイト | 不必要に操作しにくい、または操作にストレスを伴うリンク先やコンテンツ |
訴求する商品やサービスに関する情報が不十分なページ | 訴求サービスの情報がなく、何を訴求しているのか分かりにくいため |
出典:リンク先の要件 - Google広告ポリシーヘルプ
出典:2.広告の関連性について - Yahoo!広告ヘルプ
記号と句読点の利用
広告には、広告には使用できる記号とできない記号があります。
使用できない記号で入稿してしまうと非承認になってしまうため、注意しましょう。
読点、記号を不適切な方法や、本来の用途とは異なる方法で使用している広告は表示されません。
TikTok広告によっても使用できる記号は確認しておきましょう。
TikTok広告の審査に落ちた原因が分からない場合
上記の方法でも解決しない場合は、TikTokに直接お問合せしてみましょう。
TikTok広告は、競合がそれほど多くないため、カスタマーサクセスの方が親身に答えてくれます。
TikTokに広告関連の問い合わせを行うには?
1. 「TikTok for Business」にアクセス。
2. 「お問い合わせ」をクリック。
3. フォームに入力し、「入力内容を確認する」を送信。
【まとめ】Tiktok広告の審査落ちの原因と対処法
この章では、本記事の要約を記載して振り返ります。
文字は全てリンクになっているので、不明な点はリンクで押して確認にご利用ください。
いかがでしたでしょうか?
本記事を読み、TikTok広告で審査落ちした原因と対処法、広告ポリシーの基準がご理解頂けたと思われます。
アメリカの調査会社「Sensor Tower」によると、2018年第一四半期、App Storeのアプリダウンロード数で世界一となっています。
TikTokは、今やYouTubeを超えてダウンロードされている人気の媒体になります。
TikTok広告は、まだまだブルーオーシャンであるため、若年層向けにライバルと差別化しつつ、自社の商材をPRしたい方にオススメです。
本記事があなたのお役に立てれば幸いです。
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