セスグモのマーケティングノウハウ集

Facebookビジネスパートナー

【完全版】TikTokのライブ配信とは?特徴や活用事例まで徹底解説!

【完全版】TikTokのライブ配信とは?特徴や活用事例まで徹底解説!

現在この記事を読まれている方は、

「 TikTokのライブ配信について知りたい」

「 TikTokのライブ配信はどんな特徴があるの?」

「 TikTokのライブ配信の活用事例が知りたい」

上記のようにお考えではないでしょうか。

本記事では、TikTokライブはどのようなものなのか、TikTokライブの特徴についてが分かる記事になっております。

この記事を最後まで読んでいただければ、TikTokの配信条件や活用事例まで理解することができます。

本記事は、5分で読める内容です。

TikTokライブとは?

TikTokライブとは、TikTokアプリをとおしてライブ配信ができる機能になります。

近年では、芸能人やモデルといった著名人も利用するTikTokにおける非常に人気のコンテンツとなっております。

パソコンやスマートフォンからライブ配信をすることで、ユーザーとコメントなどを通してリアルタイムでコミュニケーションをとることができます。

顔出しをしながら自身のフォロワーなどのユーザーとリアルタイムでコミュニケーションできるのが魅力的な点になります。

また、TikTokライブを視聴しているユーザーは、投げ銭機能を利用し、ライブの配信者に対してオンライン送金することが可能です。

積極的にTikTokライブを開催し、ライブの視聴者からの投げ銭を通じて、収益化に成功しているTikTokアカウントも数多く存在しております。

TikTokの公式サイトへアクセスする

TikTokライブの特徴

本章では、以下の4つのTikTokライブの特徴について解説いたします。

TikTokライブの特徴

・リアルタイムでコミュニケーションが取れる

・新しいファンの獲得に繋がる

・投げ銭機能で収益が得られる

・海外への配信も可能

リアルタイムでコミュニケーションが取れる

生配信を通して視聴者とより近い距離感でコミュニケーションを取ることができることです。

普段交流を持つ機会があまりない芸能人やモデルといった著名人と、TikTokライブを通してコミュニケーションを図ることができることが魅力的になります。

TikTokライブを見ているユーザーがコメントを送り、それに配信者がリアルタイムで反応することで、双方向のコミュニケーションが成立します。

TikTokライブの配信者は視聴者のリアルな反応を知ることができ、視聴者は配信者に積極的にアクションを起こすことができるのです。

新しいファンの獲得に繋がる

TikTokライブは、TikTokの「おすすめ欄」に表示されることがあるほか、「トップLIVE」としてライブ配信中であることがアプリ上で紹介されます。

更に、TikTokには配信中のTikTokライブを探す機能もあるので、たくさんのユーザーに認知されるきっかけになります。

TikTokライブの配信者にとっては、普段の投稿では伝えることが難しい人間性など、一人間としての生の魅力をアピールするチャンスにもなるでしょう。

また、TikTokライブで他の配信者とコラボすることで、お互いにファンを獲得できる可能性にも期待できます。

TikTokライブで、他の配信者とコラボすることにより、同じジャンルの配信者であれば相乗効果が期待できますし、違うジャンルの配信者であれば新規ファンの開拓にも繋がります。

投げ銭機能で収益が得られる

TikTokライブでは、投げ銭機能で収益を得ることができます。

この機能のことを「TikTok LIVE Gifting 」と言います。

投げ銭機能を利用すれば、ライブ配信中に「ギフト」と呼ばれるバーチャルアイテムを使用して配信者を応援することが可能になります。

贈られたギフトはPayPay経由で金銭と交換できるため、配信者が収益化のチャンスを得られるようになりました。

「TikTok LIVE Gifting 」は、現在20歳以上のユーザー限定で利用できるサービスになっており、20歳以上のユーザーであればギフトを購入することができます。

しかし、配信者が20歳未満の場合は視聴者からのギフトを受け取ることができません。

海外への配信も可能

日本国内だけでなく、TikTokが利用されている約150の国や地域に向けて配信することもできるのが、TikTok LIVEの強みになります。

国外へマーケットを広げたい企業の配信者にとっては、商品やサービスをライブ配信で紹介することで、言語の壁を越えた海外へのアプローチ手段として活用することができます。

また、国外に在住している配信者のTikTok LIVEを視聴することもできるため、海外の最新トレンドを入手するツールとして利用することも可能になっております。

TikTokライブの配信条件と視聴方法

本章では、以下のTikTokライブの配信条件と視聴方法について解説いたします。

配信条件と視聴方法

・配信条件

・視聴方法

配信条件

TikTokライブで配信を行うためには、運営から配信権限を与えなければなりません。

権限を付与される条件として、TikTokのプライバシーポリシーに記載されているのは以下の2点になります。

・16歳以上であること

・TikTokの定めた基準を満たすユーザーであること

現在「TikTokの定めた基準」は非公開となっていますが、フォロワー数やコンテンツの質などが審査基準になっていると思われます。

配信権限が付与されれば、ライブ配信をスタートすることができます。

ホーム画面の「+」をタップし、カメラ画面下部のメニューをスワイプして「LIVE」に合わせます。

画面下部の「LIVEを開始」のタップで、ライブ配信を始められます。

視聴方法

TikTokライブは、TikTokのアカウントを所持していれば視聴が可能になります。

TikTokのホームの画面下部の「メッセージ」をタップして開くと、画面の上部に「トップLIVE」が表示されます。

「見る」をタップすることで、その時点で配信されているライブを視聴できます。

自身のフォロー外の配信者のライブも視聴することができ、配信画面をスクロールして視聴するライブを切り替えることも可能になっております。

TikTokライブの活用事例

本章では、以下の3つのTikTokライブの活用事例をご紹介いたします。

TikTokライブの活用事例

・JO1

・よしもと

・水溜りボンド

JO1

1つ目にご紹介いたしますのは、グローバル男性アイドルグループ「JO1」になります。

2020年8月26日、セカンドシングル「STARGAZER」のリリース記念としてライブ配信「JO1 TikTokチャレンジ」を行いました。

このイベントは、新譜の販売促進を目的として開催されたライブイベントで、日本や東南アジア各国をはじめとした世界中のファンが視聴したことで話題となりました。

JO1は、TiiTokにショートムービーの投稿も行っており、10万人を超えるフォロワーを獲得しております。

普段からプロモーションに活用しているTikTokでのライブ配信であったため、多くのファンやフォロワーから好評を博しました。

よしもと

2つ目にご紹介いたしますのは、「よしもと」になります。

2021年3月27日、東京・神保町よしもと漫才劇場の芸人が出演する「TikTok芸人大集合!〜神保町よしもと漫才劇場で皆の心にCritical Hit!やったー!〜」と題した無料生配信ライブが、TikTok LIVEより配信されました。

神保町よしもと漫才劇場のTikTokアカウントで開催される無料生配信ライブの第2弾となっており、コロナ禍で劇場へ足を運べないファンのため、家にいながら若手芸人たちの最新のお笑いを楽しむ機会として提供されたものです。

TikTokフォロワー数が合計約160万人、ムービーの総再生回数10億5千万回以上を誇る神保町よしもと漫才劇場所属のお笑い芸人19組が出演したライブで、誰でも気軽に楽しめるショートネタの披露や、動画についたいいね数を競う「神保町いいね杯」、誰が“クリティカルヒット”を最も面白くアレンジできるかを競う「クリティカルヒット選手権」など、盛りだくさんの企画を視聴でき、大いに盛り上がりました。

水溜りボンド

3つ目にご紹介いたしますのは、人気YouTuberである「水溜りボンド」になります。

2020年8月17日から8月30日の2週間開催されたTikTokとのコラボ企画「TikTokグルメ」の中で、TikTok LIVEを使った特別ライブ「TikTok LIVE with 水溜りボンド」を行いました

当日は水溜りボンドの2人が巨大餃子を作る様子が配信され、視聴した多くのファンから反響を呼んだとのことです。

Youtubeだけではなく、TikTokにも定期的にショートムービーをアップしていた水溜りボンドによる初のライブ配信ということで多くの注目を集めました。

まとめ

最後まで読んで下さりありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

本記事では、

・ TikTokライブとは?

・TikTokライブの特徴

TikTokライブの配信条件と視聴方法

・TikTokライブの活用事例

について解説いたしました。

TikTokのライブ配信では、投げ銭機能も実装されたことから、TikTokのショートムービー投稿によってフォロワーやファンを獲得し、ライブ配信へ送客して収益化を目指すことも可能となっております。

また、国内のみならず日本国外のライブを視聴することができるため、世界のトレンドをチェックした上で、自分なりのライブ配信を目指してみるのも良いかと思います。

TikTok LIVEを通したライブ配信でフォロワーとの距離を縮めつつ、TikTokならではの機能を上手く活用してファンを増やす戦略を考えていきましょう。

下記の記事でTikTok広告の始め方について詳しい解説しておりますので参考にしてみて下さい。

TikTok広告の始め方についての記事へアクセスする

本記事の内容があなたのお役に立てれば幸いです。

おすすめの記事

TikTokがバズりやすい投稿時間とは?!

TikTokがバズりやすい投稿時間とは?!

「TikTokのバズるってどんな状態のこと?」 「TikTokがバズりやすい時間帯と曜日はいつ?」 「TikTokのインサイトの確認方法がわからない」 「投稿している投稿の質は高いのに、なかなかおすすめ欄に載らない」 な...
TikTokでおすすめに乗る方法を徹底解説!

TikTokでおすすめに乗る方法を徹底解説!

「TikTokのおすすめの仕組みを知りたい!」 「TikTokでおすすめに載る方法を知りたい!」 「実際に成功している企業ってどんなコンテンツをあげているの?」 この記事では、上記のような疑問を抱えている方に向けて、「T...
TikTokを収益化する方法を紹介!

TikTokを収益化する方法を紹介!

「TikTokってどうやって収益化するんだろう…」 「ずっと続けてるけど、いつから収益化できるんだろう…」 なんてお悩みはありませんか? そこでこの記事では、TikTokを収益化する方法をマーケテ...

category

Return Top