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【必見】Instagramのフォロワーを増やす7つの方法!フォロワーの増やし方を徹底解説!

【必見】Instagramのフォロワーを増やす7つの方法!フォロワーの増やし方を徹底解説!

現在この記事を読まれている方は、

「なかなかフォロワーが伸びない」
「フォロワーを増やす方法はあるの?」
「フォロワーを増やしたい!」

 

本記事はこういった悩みを抱えている方に向けて書いています。

本記事を読んでいただければ、インスタグラムのフォロワーが増えない原因や、何を意識してインスタグラムを運用していけば良いかが分かります

インスタグラムを始めようか悩んでいる方やフォロワーが増えなくて悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。

では早速、インスタグラムのフォロワーの増やし方について解説させていただきます。

本記事はたった3分で読めます。

フォロワーが増えない原因

インスタグラムのフォロワーを増やす為には、注意しなければいけないポイントがあります

本章では、フォロワーが増えない原因を下記の4つに絞って解説させていただきます。自分のアカウントが該当していないかチェックしてみましょう。

 

フォロワーが増えない原因

・投稿に統一感がない

・一方的な発信をしている

・プロフィール欄が見にくい

・投稿頻度が少ない

 

投稿に統一感がない

投稿の統一感は非常に重要なポイントです

ユーザーがアカウントを見た際に、統一感がない内容や色合いだとフォローされにくくなります。

投稿に統一感がある場合、信頼感や安心感が増す為、投稿の統一感を意識してインスタグラムを運用していきましょう。

一方的な発信をしている

コメントの返信など双方向でコミュニケーションを取りましょう

一方的な発信ではなく、しっかりとコミュニケーションを取り、発信内容もユーザーが求めている内容かどうかを考えることが大切です。

下記の記事で詳しくインスタグラムのアルゴリズムついて解説しております。

詳しいインスタグラムのアルゴリズムについての記事へアクセスする

プロフィール欄が見にくい

プロフィール欄が見にくいとユーザーはすぐに離脱してしまいます

おすすめは箇条書きで書くことです

プロフィール欄の情報量が多くなってしまうと、何を発信しているのかがよく分からない状態になってしまいます。

ですので、箇条書きで分かりやすいプロフィール欄にしていきましょう。

投稿頻度が少ない

投稿頻度が少ないと、その分フォロワー外にアプローチすることができません

投稿頻度は少なくとも2〜3日に1回は投稿しましょう。

投稿に「いいね」や「コメント」がない状態だと、エンゲージメント率が低いと判断され、ハッシュタグ検索の上位に表示されず、新しいフォロワーの獲得ができなくなるので、投稿頻度が少ない方は一度見直してみましょう。

Instagramのフォロワーを増やす方法7選

フォロワーが増えない原因について理解できたかと思います。

紹介させていただいた内容が1つでも該当していた方は、改善しフォロワーを伸ばすためのアカウント作りを意識していきましょう。

本章では、下記の7つのフォロワーを増やす方法を解説させていただきます。

 

フォロワーを増やす7つの方法

・アカウントの世界観を統一しよう

・ターゲットを明確にする

・投稿頻度は少なくても2〜3日に1回

・積極的にコミュニティケーションを取る

・正しいハッシュタグを使う

・ストーリーズを活用する

・リールを活用する

 

アカウントの世界観を統一しよう

アカウントの世界観を統一して投稿に一貫性を持たせましょう

「アカウントの世界観を統一しよう!」と言われてもどうすれば良いか分からないという方におすすめの方法は、

目指しているジャンルの人気アカウントを参考にしてみましょう

人気アカウントはどんな投稿をしているのか、どんな色合いなのかを参考にして、人気アカウントの要素を取り入れてみましょう。

ターゲットを明確にする

ターゲット(ペルソナ)を明確にしましょう

ターゲットを明確にすることで、「誰に」向けての発信なのかが定まり、ターゲットがどのようなコンテンツを求めているのかが考えやすくなります。

ターゲットとしているユーザーは「どんなことが知りたいのか」「気に入る情報は何か」が明確になり、コンテンツの質も上がります。

投稿頻度は少なくても2〜3日に1回

少なくても2〜3日に1回は投稿することをおすすめします

インスタグラムのアルゴリズムは鮮度の高いコンテンツを表示させる傾向にあります。

毎日投稿が理想的ですが、質が下がってしまうのであれば、少し頻度を下げてでも質を重視していきましょう。

積極的にコミュニケーションを取る

積極的にコミュニケーションを取りましょう

インスタグラムはTwitterなどその他のSNSとは違い拡散力が低いので、自分からアクションしていくことは相手に知ってもらう意味で、とても大切なポイントになります。

「いいね」をすることや相手をフォローしたり、自分の投稿にコメントが来たら返信することも意識してインスタグラムを運用していきましょう。

正しいハッシュタグを使う

ビッグハッシュタグは避けましょう

数百万件のビッグハッシュタグを選んでしまうと、自分の投稿が埋もれてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

「◯◯×◯◯」のような検索されやすい複合キーワードを選択しましょう。

検索上位に表示されるためにはある程度のフォロワー数があり、多くのいいね数がもらえる人気アカウントが表示される可能性が高いです。

まずは、自分のフォロワー数で狙えそうな規模の投稿数から徐々に攻略していきましょう。

ストーリーズを活用する

ストーリーズを活用するとフォロワーとの関係性を築くことができます

ストーリーズを投稿することで、フォロワーとの関係性を築くことや、商品やサービスの告知やPRとしても活用することができます。

ストーリーズにリンクを設けることも可能なので、ECサイトへの遷移を誘導することも可能であり、ハイライトに残しておくとECサイトへの導線を確保することもできるので、ストーリーズは積極的に活用していきましょう。

リールを活用する

リール機能を活用するとフォロワー以外にもリーチすることが可能です

リールの特徴は、フィード投稿に比べて拡散力があります。

音楽やエフェクトなども充実しており、簡単に動画を作成することができるので、リールも積極的に活用していきましょう。

フォロワーをファン化する

インスタグラム運用では、ファンを作ることが重要になります

ファンとはフォロワーとは少し違った意味で使われています。

本章では、ファン化するための以下の4つの段階について解説させていただきます。

 

ファン化するための4つの段階

・認知層

・関心層

・行動層

・共創層

 

認知層

ファンを獲得するために、まずは認知層のユーザーを増やすことが第1段階です

認知層は、リールの投稿やハッシュタグ検索から自分のアカウントを認知してもらうことです。

ユーザーに認知してもらうために、定期的に投稿することやインスタグラムのアルゴリズムを意識して多くのユーザーに存在を知ってもらうことを目的にしていきましょう。

関心層

認知層の次の段階は関心層になります

関心層は、「いいね」「コメント」「保存」など自分の発信したことに対して反応を行う層です。

エンゲージメント率を高めるために「いいね」「コメント」「保存」などをもらえるようにするには、どうすれば良いかを考えることが重要になります。

関心層の段階では、認知が目的ではないので、一方的な発信に重点を置くのではなくストーリーズの投稿やインスタライブなど積極的にコミュニケーションを行いましょう。

行動層

関心層の次の段階は行動層になります

行動層は、購買や店舗に来店するなどの行動を起こすユーザー層です。

ストーリーズに商品やサービスのリンクを設置することや、ショッピング機能の活用、プロフィールページにサイトの設置など、購買行動の導線を作っておきましょう。

共創層

最終段階は共創層です

行動層のユーザーが購買や来店を行った後に、自分の商品やブランドについてを発信してもらえるようになります。

発信してもらえることで、そこから新たなファンの獲得に繋がっていきます。

まとめ【Instagramのフォロワーを増やす方法】

【必見】Instagramのフォロワーを増やす7つの方法!フォロワーの増やし方を徹底解説!

最後まで読んで下さりありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

本記事では、

・フォロワーが増えない原因

・Instagramのフォロワーを増やす方法7選

・フォロワーをファン化する

について解説させていただきました。

インスタグラム運用では、ファンを増やしていくことが重要になります

インスタグラムは認知から購買、情報共有まで一貫して行うことができるECプラットフォームとしてさらに加速すると言われています。

ファンになってもらうために、インスタグラムのアルゴリズムを理解して多くのユーザーに自分のコンテンツを届けられるようにインスタグラムを運用していきましょう。

インスタグラム公式サイトへアクセスする

本記事の内容があなたのお役に立てれば幸いです。

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