うざいと話題のTikTok広告は結論、「うざい」かどうかは魅せ方によります。
うざいと言われている大半のTikTok広告はYouTubeなどで流れているTikTokアプリへの流入を促すものが原因だと考えられます。
例えば、迷惑系YouTuberのような #人気者になりたい などのハッシュタグを付けたTikTok広告を宣伝するものはうざいと思われているようです。
一方、TikTokで活用されているような直感的にイケてるブランド広告は、「うざい」と思われず、むしろ商品がカッコイイと購買意欲を惹き立てます。
※引用元:DIESELが運用型インフィード広告「Brand Auction」を活用、購買意向のアップリフトが+300%超!
TikTok広告の最大の特徴は、他のSNS広告に比べて、ユーザーがリアルへの購買に繋がるほど影響力がある媒体です。
ユーザーの多くがTikTok広告の商品を取り入れたいと考えているほど訴求力が強いメディアになります。
出典:公式TikTok For Business JPサイト
一方で、TikTok広告がお客様から「うざい」と心配されている企業様が多いようです。
そこで本記事では、TikTokの評判と効果性、成功事例が理解でき、以下のようなお悩みを解決できるようになっています。
- TikTok広告の評判は?効果はある?
- TikTokの種類を知りたい
- 成功事例を知り、自社でも始めるか検討中
本記事は3分で読める内容です。ぜひ最後までお読みください。
【一覧】TikTok広告の種類と評判
TikTok広告の種類は主に以下の3種類があります。
- インフィード広告
- 起動画面広告
- チャレンジ広告
インフィード広告とは
インフィード広告とは、通常の投稿と投稿との間に表示される広告になります。
広告の長さは、通常の投稿変わらない5〜15秒の間プロモーションできます。
インフィード広告の特徴
インフィード広告の特徴として、宣伝感がなくコンテンツとして自然にプロモーションできます。
※引用元:DIESELが運用型インフィード広告「Brand Auction」を活用、購買意向のアップリフトが+300%超!
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成功事例:インストール数は前年比約130%UP(クラシル)
インフィード広告の成功事例は、料理レシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely株式会社があります。
TikTok広告配信の成果は、新規ダウンロード数とCPI(消費者物価指数)をKPIとして運用しており、10代後半〜20代前半のユーザーがアプリをインストールしました。
CPIが従来のクリエイティブと比べても約20%も低くなり、費用対効果が高まりました。
特に、TikTok経由でのアプリのインストール数は、前年比約130%と増加しました。
バレンタインというトレンドにプロモーション効果を最大化させたTikTokのインフィード広告におけるクラシルの事例です。
【評判】インフィード広告の効果
インフィード広告の評判は良く、効果は高いですが、目を引くには難易度が高いです。
オススメ投稿を閲覧するユーザーに表示されるため、広告(売り込み)色が強すぎると、すぐにスクロールされてしまうため、売り込み感を少なく、いかに一連のコンテンツと思われるかが重要です。
コツは、ユーザーが目を引くようなクリエイティブを意識して作成する必要があります。
TikTok広告クリエイティブの成功事例は
「【2022年最新】Tiktok広告クリエイティブの成功事例3選」の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7311&preview=true
TopView・起動画面広告とは
起動画面広告とは、TikTokを起動した際に表示される広告です。
広告のフォーマットは、画像・GIF画像・GIFアニメーションの3種類になります。
広告の長さは、画像は3秒、GIFは3〜5秒間で表示可能です。
TopView・起動画面広告の特徴
起動型広告の特徴として、アプリの起動時に表示されるため、多くの人に認知してもらいやすいです。
広告にリンクを設置することでLPやアプリへ誘導できます。
主に、キャンペーンの告知などに向いて適しています。
成功事例:美容感度が高い男性ユーザーへリーチ(メンズスキンケアブランド バルクオム)
TopView・起動型広告の成功事例として、メンズスキンケアブランドを取り扱う株式会社バルクオムがあります。
新規顧客獲得を目的としてTikTok風の広告クリエイティブを作成し、配信しました。
「TikTok For Business」を活用したことでクリエイティブのPDCAを上手く回すことができたようです。
美容に対して意識が高い男性ユーザーがTikTokを利用しており、TikTok広告が美容商材と相性が良かったことが成功要因です。
【評判】TopView・起動画面広告の効果
起動画面広告の評判は良く、効果は高いです。
TikTok広告の中でも拡散力が高く、認知向上が期待できます。
具体的には、想定リーチ数は470万以上、約800万Imp(2021年8月)を超えるなど日本でもトップクラスの認知力があります。
コツとしては、広告と思われるとすぐにスクロールされてしまうため、売り込み感を少なく、いかにユニークなTikTokコンテンツと思われるかが重要です。
広告内に自社サービスのLPやアプリへのリンクを設定できるため、ユーザーを自社ページへ誘導できます。
TopView・起動画面広告の費用対効果は
「【2022年最新】TikTok広告の費用と種類、成功事例3選【始め方】」の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7245&preview=true
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告とは、TikTok内でハッシュタグ(#)を設定し、そのハッシュタグをつけた動画を作成したり、投稿を促すキャンペーン広告です。
引用:活用事例_TikTok
ハッシュタグチャレンジ広告の特徴
ハッシュタグチャレンジ広告の特徴として、アプリの起動時に表示されるため、多くの人に認知してもらいやすいです。
ユーザー参加型のキャンペーン広告であるため、高いエンゲージメントの獲得が見込まれます。
そのため、TikTokの優位性であるトレンドやバズを起こせる可能性があり、ユーザーが自然と拡散してくれる一方、デメリットとしては、TikTok広告の中でもコストが高いです。
ハッシュタグチャレンジ広告の成功事例として、、株式会社ミューズが行なったハッシュタグチャレンジである「#手洗いチャレンジ」があります。
広告配信の目的は、ブランディングや商品の認知拡大もありましたが、社会の情勢にマッチしたキャンペーンを行うことで正しい手洗いの方法をユーザーに知ってもらいたい意向がありました。
広告配信の結果、インフルエンサーも多数参加したこともあり、キャンペーンが話題になりました。
【評判】ハッシュタグチャレンジ広告の効果
ハッシュタグチャレンジ広告の評判・効果は高いと言えます。
インフルエンサー主体の企画が成功すれば、ハッシュタグチャレンジへの参加者が倍々で増えていくためチャレンジ動画が拡散されることが可能です。
また、広告費は、定額であるため拡散されればされるほど費用対効果が良く認知を広げることができます。
ハッシュタグチャレンジ広告の費用対効果は
「【2022年最新】TikTok広告の費用と種類、成功事例3選【始め方】」の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7245&preview=true
【TikTok広告の始め方】4ステップの手順
配信開始するまでの4ステップの流れは以下の通りです。
①アカウント開設する
②動画設定
③広告設定
④広告の審査
TikTok広告の投稿開始
>>画像出典:TikTok For Business
TikTok広告の始め方は
『【TikTok広告の始め方】アカウント開設〜出稿する方法と手順』の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7263&preview=true
【まとめ】うざいと評判?TikTok広告の効果と他社の成功事例3選【結論:広告の魅せ方次第】
この章では、本記事の要約を記載して振り返ります。
文字は全てリンクになっているので、不明な点はリンクで押して知識の復習にご活用ください。
いかがでしたでしょうか?
本記事を読み、TikTokの評判と効果性、成功事例が理解でき、広告を始める方法が理解できたと思います。
SNSマーケティング1つの手法として注目を集めるTikTokですが、現時点で活用している企業は多くありません。
TikTok広告を活用する企業が少ないほど競合と差別化でき、自社独自のマーケティングで売上を伸ばせる可能性があります。
今から始めても充分、間に合うのでTikTok広告を活用してみましょう。
TikTok広告の始め方は
『【TikTok広告の始め方】アカウント開設〜出稿する方法と手順』の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7263&preview=true
本記事があなたのお役に立てれば幸いです。