
TikTokは、全世界の10代〜20代の若い世代を中心に人気を集めているショートムービー作成アプリです。
画像出典:TikTok|App Store
他のSNS広告に比べ、TikTok広告は視聴者の生活に与える影響が大きいSNSです。
そのため、若年層向けの商材を扱っている企業様はマーケティングに活用するのに適しています。
しかし
- TikTok広告の種類は?
- 一覧と特徴をまずはざっくり押さえたい!
- 自社の商材に適している広告の種類を知りたい!
上記のように考えている広告主様が多いようです。
本記事では、2022年最新のTikTok広告の種類と特徴、一覧まとめて分かる記事になっています。
本記事は3分で読める内容です。ぜひ最後までお読みください。
- インフィード広告
- 起動画面広告
- チャレンジ広告
TikTok広告の種類と特徴、利用目的を以下の表に一覧にしました。
種類 | 特徴 | 利用目的 |
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インフィード広告 |
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起動画面広告 |
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チャレンジ広告 |
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各広告の料金一覧は以下の通りです。
種類 | 料金の目安 | 課金タイプ |
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インフィード広告 |
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起動画面広告 |
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チャレンジ広告 | ①スタンダードチャレンジ1500万 ②ハッシュタグチャレンジプラス1700万円 ③バトルハッシュタグチャレンジ2000万円 ④ベーシックハッシュタグチャレンジ1000万円 |
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TikTok広告の費用や料金の相場については
『【2022年最新】TikTok広告の料金と費用の相場、課金方式は?』の記事で詳しく解説しています。
以下の章からは、それぞれの広告の種類と特徴を詳しく解説していきます。
インフィード広告とは
インフィード広告とは、通常の投稿と投稿との間に表示される広告になります。
広告の長さは、通常の投稿変わらない5〜60秒の間プロモーションできます。
公式がオススメする動画の尺は9秒〜15秒です。
インフィード広告の特徴
インフィード広告の特徴として、宣伝感がなくコンテンツとして自然にプロモーションできます。
※引用元:DIESELが運用型インフィード広告「Brand Auction」を活用、購買意向のアップリフトが+300%超!
活用目的 |
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特徴 |
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ターゲット |
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インフィード広告の費用・料金
種類 | 特徴 | 料金の相場 |
Top View | アプリ起動時に15秒間の表示 クリック率が高い | 625万円 |
Brand Plemium | オススメ80番目以内に表示される LPやアプリへの誘導に適している | 42万円 |
OneDayMax | 最大60秒間フィード4投稿目に表示 | 300万円 |
42万円(グロス:広告原価)から広告を出稿することができます。
広告費の相場は50万円ほどです。
インフィード広告の事例:広告出稿のリピート率58%!(アルフォート)
インフィード広告の成功事例は、「アルフォート」のお菓子を販売しているブルボンです。
インフィード広告の中でも「TopView」は、TikTokで1日あたりの最大リーチと圧倒的なブランディングを誇る1日1社限定の動画広告メニューになります。
TikTok広告配信の成果は、幅広い業界の広告主から満足度が高かったため、広告出稿のリピート率が58%とという高い数値になっています。(2020年3月)
高いパフォーマンスを発揮できた要因の1つとして、縦型全画面広告が挙げられます。
TikTok For Businessが実施したクリエイティブリサーチによると、広告認知率、購入・利用意向ともに横型画面広告よりも縦型画面広告のほうがより効果が高いという結果が出ています。
画像出典|TikTok For Business初のクリエイティブリサーチ
ブランドの世界観を崩すことがない縦型動画素材によって広告出稿のリピート率58%を実現させたインフィード広告のTop Viwにおけるブルボンの事例でした。
起動画面広告とは
起動画面広告とは、TikTokを起動した際に表示される広告です。
広告のフォーマットは、画像・GIF画像・GIFアニメーションの3種類になります。
広告の長さは、画像は3秒、GIFは3〜5秒間で表示可能です。
※引用:TikTok広告の事例
起動画面広告の特徴
起動型広告の特徴として、アプリの起動時に表示されるため、多くの人に認知してもらいやすいです。
広告にリンクを設置することでLPやアプリへ誘導できます。
主に、キャンペーンの告知などに向いて適しています。
種類 | 特徴 | 利用目的 |
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起動画面広告 |
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起動画面広告の費用・料金
費用形態 | 広告の表示回数で課金(インプレッション型課金) |
契約単位 | 1日 |
費用 | 770円/1000imp |
想定費用 | 500万円程度 |
ユーザーに1,000回広告が表示されるごとに770円広告費が発生するインプレッション課金形式をとっています。
1日1回1社しか広告を表示できないため、想定費用は500万円程度となっており、インフィード広告の10倍が相場になっています。
起動型広告の事例:美容感度が高い男性ユーザーへリーチ(メンズスキンケアブランド バルクオム)
TopView・起動型広告の成功事例として、メンズスキンケアブランドを取り扱う株式会社バルクオムがあります。
新規顧客獲得を目的としてTikTok風の広告クリエイティブを作成し、配信しました。
「TikTok For Business」を活用したことでクリエイティブのPDCAを上手く回すことができたようです。
美容に対して意識が高い男性ユーザーがTikTokを利用しており、TikTok広告が美容商材と相性が良かったことが成功要因です。
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告とは、TikTok内でハッシュタグ(#)を設定し、そのハッシュタグをつけた動画を作成したり、投稿を促すキャンペーン広告です。
引用:活用事例_TikTok
ハッシュタグチャレンジ広告の特徴
ユーザー参加型のキャンペーン広告であるため、高いエンゲージメントの獲得が見込まれます。
そのため、TikTokの優位性であるトレンドやバズを起こせる可能性があり、ユーザーが自然と拡散してくれる一方、デメリットとしては、TikTok広告の中でもコストが高いです。
種類 | 特徴 | 利用目的 |
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チャレンジ広告 |
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ハッシュタグチャレンジ広告の費用・料金
費用形態 | 期間契約型 |
契約単位 | 2ヶ月 |
費用 | 種類:①スタンダードチャレンジ1500万円 種類:②ハッシュタグチャレンジプラス1700万円 種類:③バトルハッシュタグチャレンジ2000万円 種類:④ベーシックハッシュタグチャレンジ1000万 |
想定費用 | 500万円程度 |
想定費用としては、最低500万円は準備しておきたいところです。
それぞれハッシュタグチャレンジ広告の種類によってインプレッション数や掲載期間が異なります。
ハッシュタグチャレンジ広告の成功事例として、、株式会社ミューズが行なったハッシュタグチャレンジである「#手洗いチャレンジ」があります。
広告配信の目的は、ブランディングや商品の認知拡大もありましたが、社会の情勢にマッチしたキャンペーンを行うことで正しい手洗いの方法をユーザーに知ってもらいたい意向がありました。
広告配信の結果、インフルエンサーも多数参加したこともあり、キャンペーンが話題になりました。
【TikTok広告の始め方】4ステップの手順
配信開始するまでの4ステップの流れは以下の通りです。
①アカウント開設する
②動画設定
③広告設定
④広告の審査
TikTok広告の投稿開始
画像出典:TikTok For Business
詳しいTikTok広告を始める手順は
『【TikTok広告の始め方】アカウント開設〜出稿する方法と手順』の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7263&preview=true
広告の審査
最後に広告の審査があります。
審査が通過されれば、24時間以内に広告が配信可能です。
TikTok広告の審査に通らない方は
『【3分で解決】Tiktok広告の審査落ちの原因と対処法』の記事が参考になります。
TikTok広告の投稿開始
広告代理店おすすめ5選は
『【2022年最新】TikTok広告代理店おすすめ5選!代理店を比較する際のポイントまで徹底解説!』の記事で詳しく解説しています。
https://marketing.cessgumo.co.jp/?p=7277&preview=true
【まとめ】2022年最新TikTok広告の種類と特徴、一覧まとめ
この章では、本記事の要約を記載して振り返ります。
文字は全てリンクになっているので、不明な点はリンクで押して知識の復習にご活用ください。
いかがでしたでしょうか?
本記事では、2022年最新のTikTok広告の種類と特徴、一覧まとめてご理解頂けたと思います。
TikTokアプリのダウンロード数は全世界で10億を突破しました。
そのため、世界ではTikTok広告をマーケティングに取り入れ、売上をあげている事例が増え始めています。
まだ、TikTok広告を試したことが無い方は、本記事の内容を実践すれば明日には配信が可能です。
一方、TikTok広告は、出稿する際のキャンセル規定と途中解約ができないため、不安もあると思います。
その際は、弊社でも出稿から運用までマルっとサポートしているため、一度無料相談へご連絡ください。
本記事があなたのお役に立てれば幸いです。