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【必見】Instagramのフォロワーを増やすための施策を徹底解説!

【必見】Instagramのフォロワーを増やすための施策を徹底解説!

現在この記事を読まれている方は、

 「フォロワーが伸びない」

 「どんな投稿をすればフォロワーが増えるの?」

 「おすすめのプロフィール画面は?」

本記事はこういった悩みを抱えている方に向けて書いています。

本記事を読んでいただければ、インスタグラムのフォロワーが増えない原因や、何を意識してインスタグラムを運用していけば良いかが分かります

インスタグラムを運用する中で、なかなかフォロワーが伸びずに、投稿やプロフィールページの作成に悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい。

早速、インスタグラムのフォロワーの増やす為の施策について解説いたします。

本記事はたった5分で読めます。 

Instagram運用においての3つの注意点

Instagram運用においての3つの注意点

インスタグラムのフォロワーを増やす為には、いくつかの注意しなければいけないポイントがあります

本章では、インスタグラム運用においての注意するべきポイントを下記の3つに絞って解説いたします。

自分のアカウントが該当していないかチェックしてみましょう。

 ・一方的な発信をしていないか

 ・分かりやすいプロフィール欄にしているか

 ・投稿の統一感に注意する

一方的な発信をしていないか

コメントの返信など双方向でコミュニケーションを取りましょう

一方的な発信ではなく、しっかりとコミュニケーションを取り、発信内容もユーザーが求めている内容かどうかを考えることが大切です。

分かりやすいプロフィール欄にしているか

プロフィール欄が見にくいとユーザーはすぐに離脱してしまいます

おすすめは箇条書きで書くことです

プロフィール欄の情報量が多くなってしまうと、何を発信しているのかがよく分からない状態になってしまいます。

箇条書きで分かりやすいプロフィール欄にしていきましょう。

投稿に統一感に注意する

投稿の統一感は非常に重要なポイントです

ユーザーがアカウントを見た際に、統一感がない内容や色合いだとフォローされにくくなります。

投稿に統一感がある場合、信頼感や安心感が増す為、投稿の統一感を意識してインスタグラムを運用していきましょう。

【プロフィール】で意識すべき3つのこと

【プロフィール】で意識すべき3つのこと

本章では、以下の3つのフォロワーを増やすためにプロフィールで意識すべきことを解説いたします。

 ・誰が見ても分かりやすくする

 ・ハイライトを活用する

 ・シンプルなアイコンにする

誰が見ても分かりやすくする

どのようなアカウントか分かりやすく簡潔にまとめましょう

ユーザーがフォローする際にまず目にするのは、プロフィール画面になります。

プロフィール画面に記載する自己紹介文には、誰が、何を発信しているのかを分かりやすく簡潔にまとめる必要がございます。

その際に、先ほど記述させていただきました通り、箇条書きで記載することをおすすめいたします。

「東京デート飯」さんのアカウントにアクセスする

ハイライトを活用する

ハイライトとは、24時間で消えてしまうストーリーズをプロフィール画面に保存できる機能になります

ハイライトは、動画以外にも写真を設定することも可能になっており、アカウントのイメージや魅力を紹介文では記載しきれないことを伝えることが可能になっております。

また、ハイライトはマネタイズに活用することも可能になります。

リンクを設置したストーリーズをハイライトに保存し、ハイライトからアフィリエイトリンクや自社ECサイトへ遷移させることも可能でございます。

シンプルなアイコンにする

シンプルなアイコンにすることでアカウント全体に統一感がでます

シンプルなデザインは分かりやすく、覚えてもらいやすいためユーザーに認知してもらえることに繋がります。

アイコンの写真やイラストなどに様々な情報を詰め込んでしまうと、まとまりがなくなってしまいます。

自分の写真を使う場合も、イラストの画像である場合もユーザーが見た瞬間に分かりやすく直感で感じてもらえるようなアイコンにしましょう。

下記の記事で、より詳しいプロフィール画面のコツについて解説いたしておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい↓

https://marketing.cessgumo.co.jp/instagram_profile/

【投稿】で意識すべき5つのこと

【投稿】で意識すべき5つのこと

本章では、以下の5つのフォロワーを増やすために投稿で意識すべきことを解説いたします。

 ・世界観を統一しよう

 ・正しいハッシュタグを使う

 ・投稿頻度は少なくても2〜3日に1回

 ・投稿時間の選定

 ・コミュニケーションを大切にしよう

世界観を統一しよう

世界観を統一して投稿に一貫性を持たせましょう

「アカウントの世界観を統一しよう!」と言われてもどうすれば良いか分からないという方におすすめの方法は、

目指しているジャンルの人気アカウントを参考にしてみましょう

人気アカウントはどんな投稿をしているのか、どんな色合いなのかを参考にして、人気アカウントの要素を取り入れてみましょう。

正しいハッシュタグを使う

ビッグハッシュタグは避けましょう

数百万件のビッグハッシュタグを選んでしまうと、自分の投稿が埋もれてしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

「◯◯×◯◯」のような検索されやすい複合キーワードを選択しましょう。

検索上位に表示されるためにはある程度のフォロワー数があり、多くのいいね数がもらえる人気アカウントが表示される可能性が高いです。

まずは、自分のフォロワー数で狙えそうな規模の投稿数から徐々に攻略していきましょう。

投稿頻度は少なくても2〜3日に1回

少なくても2〜3日に1回は投稿することをおすすめします

インスタグラムのアルゴリズムは鮮度の高いコンテンツを表示させる傾向にあります。

毎日投稿が理想的ですが、質が下がってしまうのであれば、少し頻度を下げてでも質を重視していきましょう。

投稿時間の選定

多くの方に届きやすい時間に投稿することが大切になります

おすすめの投稿時間は20時〜22時の時間帯です。

20時〜22時は1日の中で最も多くのアクティブユーザーが集まる時間帯であり、ゴールデンタイムと言われています。

学校や会社から帰宅して夕食を食べた後や、家事がひと段落ついた後など、多くの方が一番スマホを触る時間になっております。

22時を経過してしまうと、そこから徐々に反応が下がってしまう傾向があるので気をつけましょう。

コミュニケーションを大切にしよう

積極的にコミュニケーションを取りましょう

インスタグラムはTwitterなどその他のSNSとは違い拡散力が低いので、自分からアクションしていくことは相手に知ってもらう意味で、とても大切なポイントになります。

「いいね」をすることや相手をフォローしたり、自分の投稿にコメントが来たら返信することも意識してインスタグラムを運用していきましょう。

コミュニケーションを大切にしよう 積極的にコミュニケーションを取りましょう。 インスタグラムはTwitterなどその他のSNSとは違い拡散力が低いので、自分からアクションしていくことは相手に知ってもらう意味で、とても大切なポイントになります。 「いいね」をすることや相手をフォローしたり、自分の投稿にコメントが来たら返信することも意識してインスタグラムを運用していきましょう。

その他のおすすめのコツ

その他のおすすめのコツ本章では、以下の3つのその他のおすすめのコツを解説いたします。

 ・ストーリーズを活用する

 ・リールを活用する

 ・インサイトを活用する

ストーリーズを活用する

ストーリーズを活用するとフォロワーとの関係性を築くことができます

ストーリーズを投稿することで、フォロワーとの関係性を築くことや、商品やサービスの告知やPRとしても活用することができます。

ストーリーズにリンクを設けることも可能なので、ECサイトへの遷移を誘導することも可能であり、ハイライトに残しておくとECサイトへの導線を確保することもできるので、ストーリーズは積極的に活用していきましょう。

リールを活用する

リール機能を活用するとフォロワー以外にもリーチすることが可能です

リールの特徴は、フィード投稿に比べて拡散力があります。

音楽やエフェクトなども充実しており、簡単に動画を作成することができるので、リールも積極的に活用していきましょう。

インサイトを活用する

インサイト機能を活用することでどの投稿からフォローに至ったのかなどの詳細な情報を分析することができます

フォロワーの男女比や反応が良かった投稿など、インサイトを活用し、運用しているアカウントのベストな投稿時間も分析することが可能になります。

インサイトは、アカウント全体を分析する際に非常に重宝する機能となっております。

まとめ

 ・Instagram運用においての3つの注意点  ・【プロフィール】で意識すべき3つのこと  ・【投稿】で意識すべき5つのこと  ・その他のおすすめのコツ

最後まで読んで下さりありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?

本記事では、

 ・Instagram運用においての3つの注意点

 ・【プロフィール】で意識すべき3つのこと

 ・【投稿】で意識すべき5つのこと

 ・その他のおすすめのコツ

について解説いたしました。

フォロワーを増やすためには、いかにユーザーが求めるコンテンツを作成できるかが重要になります

プロフィール画面では、ユーザー目線で考え、どのようなアイコンや説明文なら分かりやすいと思ってもらい、フォローされやすいかを考えることが大切になります。

投稿では、どのような投稿をすれば、ユーザーのニーズに応えることができるのか、コメントの返信など積極的にコミュニケーションを取りましょう。

インサイトも活用し、数値としてのユーザーの声もしっかりと聞き分析していくことも非常に大切になっております。

本記事の内容があなたのお役に立てれば幸いです。

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