
Instagramアカウントを運用することになったけど
「プロフィールをどのように設定すれば分からない」
「ユーザーを惹きつけるプロフィールにしたい」
などと考えている方が多いのではないでしょうか?
Instagramのプロフィールは、企業やブランドイメージを印象付ける重要な要素です。
この記事の内容では、プロフィールが重要な理由とユーザーを惹きつけるプロフィールの作り方をご紹介します。
本記事は、以下のようなお悩みをお持ちの方向けです。
- プロフィールの設定方法が分からない
- 人を惹きつけるプロフィールが分からない
- フォロワーが増えない
逆に、この記事を読まなければ、Instagramの運用目的を達成できないまま、時間だけが浪費してしまいます。
前提として、この記事では
効果的なInstagram運用のために必要なプロフィール設定などをご紹介します。
効果的なInstagram運用とは以下のようなことを指します。
- ブランドの認知がされる
- フォローされる
- 企業商品の購買へ繋がる
- フォロワー(見込み客)と継続して交流する
せっかくアカウントを運用するなら、最小の労力で最大の成果を出したいですよね。
本記事が企業のSNSアカウント運用の担当者様のお役に立てれば幸いです。
この記事は3分で読める内容です。どうか最後までお付き合いください。
インスタグラムのプロフィールが重要な理由
Instagramでフォロワーを増やしたい人にとってプロフィールは重要です。
なぜなら、ユーザーはあなたをフォローする前に必ず、プロフィールで「何者なのか」などを確認して「自分にメリットがあるかな?」と無意識でフォローするかどうか判断しています。
飲食店で例えると分かりやすいです。
お店の看板が無く(名前とユーザーネームに個性が無い)
何屋さんなのか分からないお店(メリットが無いアカウント)
に入ったりしますか?
Instagramも飲食店などの実店舗と同じでインターネット上にお店という名のアカウントを構えるイメージです。
上記の理由から、フォロワーを増やしたい方にとって最初に目に入るプロフィールは重要です。
インスタグラムのプロフィール設定のコツ
前提としてプロフィールに正解は無いです。
自分のアカウントをユーザー目線でフォローしたくなるか何度も確認しましょう。
下記は、ユーザーがフォローするまで行動を書き起こしたものです。
- 投稿を発見(認知)
- プロフィールをタップ(興味)
- プロフィール、投稿を閲覧(フォローするか検討)
- メリットを感じてフォロー(購読)
上記の流れを踏まえた上で
下記では人を惹きつけるInstagramプロフィールの特徴をご紹介します。
フォローに繋がるInstagramプロフィールの特徴
プロフィール画像
Instagramアカウントを効果的に運用する上で、プロフィール画像は最重要です。
なぜなら、ユーザーが1番最初に目にするものだからです。
人間で言うところの第一印象です。
人は無意識で第一印象(3秒)でフォローするかどうか判断しています。
ここで、ユーザーに「興味湧かない」と離脱されてしまったら勿体ないですよね。
そこで
プロフィール画像は以下の項目を満たすことが重要です。
- アイコン画像が高画質
- ブランドの世界観と統一感があるか
アイコン画像が高画質
SNS含めたインターネット上のコンテンツは高品質になっています。
そのため、アイコン画像が粗かったり、惹かれない画像の場合は、フォローされる確率は下がります。
まずは画質に注意しましょう。
アイコン画像のサイズは、300〜400ピクセルで設定できます。
アイコンの素材は、長方形でも正方形でも可能です。
フォローされやすいアイコンの特徴は、『【必見】Instagramのアイコンは何がいい?アイコンの効果やおすすめのアイコンを解説!』の記事で詳しく解説しています。
ブランドの世界観に統一感があるか
企業のアカウントであれば、アイコン画像にはブランドロゴの使用を推奨しています。
ブランドロゴは、企業の理念を示すものであるため、Instagramのフィード投稿との親和性が高まります。
プロフィールとフィード投稿の相性を考えながら、逆算して設定しましょう。
名前とユーザーネーム
続いて、名前とユーザーネームの設定のコツをご紹介します。
Instagramのユーザーネームとは、Instagramアカウントを特定したり、検索し識別するためのものです。
「ユーザーネーム」は、ログイン時に必要となるため、他のアカウントと被ることはありません。
「ユーザーネーム」と「名前」の違い
Instagramで表示される名前は、インスタグラム上のアカウント名(呼び名)として利用されています。
ひらがな、漢字、ローマ字の使用が認められており、同じアカウント名が存在します。
商品などで例えるなら
「ユーザーネーム」はシリアル番号です。
それに対して「名前」は商品名のようなイメージです。
ユーザーネーム設定のコツとしてはユーザーの検索にヒットしやすい名称にすること。
ユーザーが企業名や店舗名で検索した際に、検索結果にInstagramアカウントが掲載されます。
ただし、個性的なものでなければ自社のInstagramアカウントが他の擬似アカウントに埋もれてしまいます。そのため、ユーザーネームはビジネス名を入れることがオススメです。
ユーザーネームは1度決めたら、頻繁に変えることはオススメしていません。その理由は、下記の記事で詳しく解説しています。
>>関連記事:【失敗しない】Instagramのユーザーネームを変更する方法と名前との違いを解説
プロフィール文
Instagramの自己紹介欄は、150文字以内でユーザーが自社アカウントを閲覧した際に最初に読む文章です。
自己紹介では、以下の2点が重要になります。
- 何の「領域」なのかを説明する
- ユーザーがアカウントをフォローするメリットを提示する
何の領域のアカウントなのか説明する
まず、このアカウントの領域を一言で説明しましょう。
権威性が高まりユーザーが投稿内容に対する信用が高まります。
例えば
Aさん:2ヶ月前に資産運用を始めたばかりの初心者投資化のポートフォリオ
Bさん:ファイナンシャルプランナーとして20年活躍している資産運用のポートフォリオ
上記、どちらのアカウントをフォローしたくなりますでしょうか?多くの人は、Bさんの投稿が気になると思います。
フォローした際のメリット(見返り)が大きそうですよね。
このように、経歴や専業にしているもので投稿内容にプラスになるものがあれば包み隠さずプロフィールに明記しましょう。
アカウントをフォローするメリットを提示する
ユーザーは自分にメリットが無ければフォローしません。
言い換えると
「フォローして継続的に投稿を見たいな」と感じてフォローしてくれます。
そのため、プロフィール文にはメリットを提示しましょう。
参考程度に以下のような文言を入れることをオススメします。
- フォローで〇〇に詳しくなる
- フォローで〇〇について学べます
ユーザー目線で、どのようなオファー(提案)であればフォローしたくなるか
ユーザーからの反応が良いアカウントを観察して取り入れてみましょう。
プロフィール文の最後には誘導先のURLを設定
ユーザーに特定にWebサイトを閲覧してもらいたい場合は、プロフィールの最後の一文にURLのリンクを掲載しましょう。
誘導先のURL設定方法は以下の3ステップです。
⑴プロフィール画面から〔プロフィールを編集〕をタップ
⑵編集画面でWebサイトなどのURLを設定する項目があるので、URLを貼り付ける
⑶〔完了〕ボタンをタップ
上記の手順でプロフィール文の最後にWebサイトなどのURLを設定することが可能です。
プロフィール関連情報
ビジネスカテゴリ
Instagramのビジネス(プロ)アカウントでは、プロフィールに表示されるカテゴリを選択できます。
ビジネスカテゴリを設定しておくことで、どのようなジャンルのビジネスをしているかをユーザーと運営側に伝えることが可能になるため、設定することをオススメします。
CTA(Call-to-action/行動喚起)ボタン
InstagramのCTAボタンとは、集客や商品の購入のためにユーザーへ具体的な行動を促す目的で設置します。
ビジネスアカウントで使用できます。
インスタグラムのCTAボタンには以下のような種類があります。
種類 | 目的 |
詳しくはこちら | 詳細の説明、購買、予約まで用途は様々 |
リンクを開く | Webサイト、ランディングページへ誘導 |
予約する | ホテルや各種チケットなどの様々な予約ができる |
お問い合わせ | お問い合わせフォームへ遷移 |
ダウンロードする | インストールする>>アプリストアへ誘導 |
申し込む | サービスなどへの申し込みへ |
アプリを利用 | アプリへ遷移し、利用を促す |
上記の他にも以下のようなCTAボタンがあります。
- 登録する
- 音楽を聴く
- ビデオを見る
- 上映時間を表示
- 他の動画を視聴
頻繁に利用しているCTAボタンは、「詳しくはこちら」です。
アカウント運用者は、目的とユーザーのニーズに合わせて適切にCTAボタンを設置しましょう。
ストーリーズ / ハイライト機能
Instagramのストーリーズとは、24時間以内に投稿が消える機能です。
ハイライトは、24時間以内に消えるストーリーズを残しておく機能になります。
ハイライトは、Webサイトで言うメニューバーのようなイメージです。
例えば、会員登録方法、予約方法、お得なセール情報などをカテゴリー別にストーリーズハイライトを利用しましょう。
ショッピング機能
Instagramのショッピング機能では、自己紹介文の下に〔ショップ〕タブをタップすると、自社ネットショップへ誘導することが可能です。
画面左下の〔商品を見る〕をタップすると、Instagramのプロフィールから商品の購入画面へ遷移できます。
アパレルや通販などのEC事業をされている方は、Instagramのショッピング機能で販路を拡大することができます。
まとめ
この章では、本記事の内容を要約します。
インスタグラムのプロフィールが重要な理由
ユーザーはあなたをフォローする前に必ず、プロフィールと「何者なのか」などを確認して「自分にメリットがあるかな?」と無意識でフォローするかどうか判断しています。
インスタグラムのプロフィール設定のコツ
自分のアカウントをユーザー目線でフォローしたくなるか何度も確認しましょう。
フォローに繋がるInstagramプロフィールの特徴
プロフィール画像
プロフィール文
「何屋」なのか説明する
アカウントをフォローするメリットを提示する
プロフィール文の最後には誘導先のURLを設定
プロフィール関連情報
ビジネスカテゴリ
どのようなジャンルのビジネスをしているかをユーザーと運営側に伝えることが可能になるため、設定することをオススメします。
CTA(Call-to-action/行動喚起)ボタン
アカウント運用者は、目的とユーザーのニーズに合わせて適切にCTAボタンを設置しましょう。
ストーリーズ / ハイライト機能
会員登録方法、予約方法、お得なセール情報などをカテゴリー別にストーリーズハイライトを利用しましょう。
ショッピング機能
アパレルや通販などのEC事業をされている方は、Instagramのショッピング機能で販路を拡大することができます。
いかがでしたでしょうか?
今回は、Instagramのプロフィール設定のコツを中心にご紹介しました。
せっかくアカウントを運用するなら効果的に認知、集客、成約に繋げたいですよね。
今回の記事がInstagramプロフィールでお困りの方のお役に立てれば幸いです。