下記2点について解説していきます。
・キャンペーン(広告セット)の複製
・手動入札による配信
キャンペーン(広告セット)の複製
上記はFacebook広告の配信量改善の中でも裏技的なものになります!
こちらを解説する前にまずFacebook広告の仕組みについてからお話ししていきますね
Facebook広告ですが、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
キャンペーンの目標を達成していないと、
Facebookからユーザーにとって有意義な広告ではないとみなされ
その結果、配信量が抑えられてしまいます。
そこで役立つがキャンペーン(広告セット)の複製になります。
例えばですが、順調に進んでいた広告があったとしましょう。
しかし、ある日を境に配信量が徐々に低下してします。
CVが獲得量が減っていき、その結果Facebookに有意義な広告ではないと
みなされてしまった可能性があります。
上記を解決するために、キャンペーン(広告セット)の複製を行います。
内容は全く同じ広告ですが、Facebookからは新規の広告が入稿したと判断され、再び配信され始めます。
理想は新規の内容のものを入稿したいところですが
人的リソースや担当者の工数などの問題もあるかと思います。
そんな時はキャンペーン(広告セット)の複製を行ってみてください
手動入札による配信
設定などの詳細はこちらの記事の『⑤入札方法を自動から手動に変更』をご覧ください!
Facebookの入札方法は『自動』と『手動』の2パターンあり
Facebookの推奨は『自動』となっております。
ただ、競合などが『手動入札』にて単価を上げ配信を行っていて
こちらが配信している『自動入札』の単価を上回っている場合
Facebook推奨の自動入札で配信を行っておりますが
うまく配信がされない現象が発生します。
先日から通して配信量改善についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか?
Facebook広告を配信していて、配信量が改善されない際は
お話しさせて頂いたものをぜひ試していってみてください!
Facebook広告の予算についてもっと詳しく知りたい方は下記の記事をご参考ください。
>>関連記事:Facebook広告は月額30万円以上かけないと効果が出ない!? 最適な予算設定とは?