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【最新】TikTokのアルゴリズムを完全攻略!

【最新】TikTokのアルゴリズムを完全攻略!

「TikTokのアルゴリズムって何?」
「TikTokのアルゴリズムを攻略してフォロワーを増やす方法を知りたい!」
「TikTokの再生数が伸びない原因を突き止めたい!」

この記事では、このような疑問がある方に向けてTikTokのアルゴリズムの攻略方法や再生回数を増やす方法などについて、解説していきます。

TikTokとは

TikTokとは

TikTokは、中国のByteDance株式会社によってリリースされたSNSです。TikTokは15秒〜3分程の動画をアップロードしたり閲覧したりすることのできるSNSとなっています。

TikTokの利用ユーザーは10代後半〜20代前半と若年層を中心に利用されています。

TikTokのアルゴリズムとは?

Instagram広告の種類

TikTokのアルゴリズムでは、投稿した動画がどのように拡散されていくのかといった仕組みのことを指します。

TikTokのアルゴリズムを理解して動画コンテンツの配信を行うことで、動画がおすすめに載ったり、フォロワーを増やすことができるようになります。

自社の商品やサービスの認知度を効率よく上げるには、必ずTikTokのアルゴリズムを理解しなくてはなりません。

TikTokの2種類のアルゴリズムについて

TikTokの2種類のアルゴリズムについて

ここからは具体的なTikTokのアルゴリズムについて解説していきます。TikTokには以下の2種類のアルゴリズムがあります。

  • 加算式アルゴリズム
  • 減算式アルゴリズム

加算式アルゴリズム

加算式アルゴリズムとは、投稿した動画が拡散されやすくなる仕組みのことで、以下の8つの指標があります。

  1. 平均再生時間
  2. 再生完了率
  3. いいね率
  4. シェア率
  5. コメント率
  6. ダウンロード数
  7. プロフィール閲覧率
  8. フォロー率

この8つの指標における数値を高くするほど、投稿した動画が優先的におすすめ表示されるようになります。

TikTokを運用する上では、上記の指標を高めるための戦略や工夫が必要です。

減算式アルゴリズム

減算式アルゴリズムとは、投稿した動画が拡散されにくくなる仕組みのことで、以下の3つの指標があります。

  • 他のSNSへの誘導をしている
  • 視聴維持率の低さ
  • 「興味ありません」ボタンがタップされている

この3つの指標における数値が高くなるほど、投稿した動画が拡散されにくくなります。そのため上記の3つの指標の数値をできるだけ低くしておくことが大切となります。

TikTokのアルゴリズムにおける重要な指標について

TikTokのアルゴリズムにおける重要な指標について

ここまでは、TikTokのアルゴリズムの種類について紹介してきました。

しかし、一体どの指標が重要なのかがわからないという方も多いのではないでしょうか。ここからは、TikTokのアルゴリズムにおける最も重要な指標について解説していきます。

  • 平均再生時間 / 視聴維持率
  • 視聴完了率(フル視聴率)
  • 動画のシェア数
  • 動画を見たユーザーの反応率
  • 複数回再生数
  • ハッシュタグチャレンジの参加の有無

平均再生時間 / 視聴維持率

TikTokのアルゴリズムで最も重要とされているのは、ユーザーが動画を視聴した時間の長さやどこまで動画を視聴したのかといった視聴状況です。つまり視聴時間が長く、ユーザーが離脱しにくい動画こそがユーザーの満足度の高い動画であり、TikTokのアルゴリズムで評価されやすくなっています。

  • 平均再生時間とは、動画が視聴された総時間のこと
  • 視聴維持率とは、総再生回数のうち何回最後まで視聴されたかのこと

TikTokのアルゴリズムで評価されるためには、平均再生時間と視聴維持率の2つの指標を高める必要があります。

例えば30秒の動画で15秒まで視聴されユーザーが離脱した場合、その動画の視聴維持率は50%(15秒 / 30秒 × 100)となります。視聴維持率が60%を超えると、その動画はおすすめに載る可能性が高くなります

視聴完了率(フル視聴率)

TikTokのアルゴリズムでは、ユーザーに一番最後まで視聴された動画の評価が高くなります。そのため、視聴完了率(フル視聴率)を上げることがアルゴリズムから評価されるコツとなります。

視聴完了率は動画が最後まで視聴された割合のことなので、例えば10人の視聴者数のうち6人が最後まで動画を視聴した場合、視聴完了率は60%(6人 / 10人 × 100)となります。

この視聴完了率が30%を超えるとおすすめに載る可能性が高くなるので、最後まで動画を視聴してもらえるような工夫をする必要があります。

動画のシェア数

ユーザーにどのくらい動画がシェアされているのかを表す「シェア数」も、TikTokのアルゴリズムで重要視されている指標のひとつです。

シェアとは具体的に、TikTokの動画を下記のような他のSNSで拡散する機能のことです。

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE

TikTokの動画を外部のSNSに拡散することで、TikTokをまだ利用していないユーザーへの宣伝となるため、TikTokで重要視されている指標となっています。

動画を見たユーザーの反応率

TikTokのアルゴリズムでは、動画をみたユーザーの反応も重要な指標となっています。
具体的に評価されているユーザーの反応とは以下の4点です。

  • いいね
  • コメント
  • 保存
  • フォロー

TikTokではスワイプすることで、次から次へと新しいコンテンツが表示されます。そのため、ユーザーは本当に興味を持ったコンテンツにしか反応を示しません。

そのため、いいねやコメント、保存などのアクションが多い動画は、TikTokのアルゴリズムによって興味関心度の高い動画として評価されます

複数回再生数

平均再生時間や視聴維持率も大切ですが、動画が同じユーザーに何回再生されたのか(複数回再生数)もTikTokのアルゴリズムで重要な指標となっています。

TikTokでは動画を一度見終わった後に、もう一度先頭に戻り再生することができます。これを複数回再生といいます。

何度も繰り返し視聴される動画は、ユーザーの興味関心を惹いているクオリティの高い動画として評価され、おすすめに表示されやすくなっています。

ハッシュタグチャレンジの参加の有無

TikTokのアルゴリズムにおいて、ハッシュタグチャレンジの参加の有無も重要な指標となります。

ハッシュタグチャレンジとは、特定の期間で開催される企業や公式のテーマの動画を投稿するイベントのことです。ハッシュタグチャレンジは、テーマに沿った動画が中心に表示されるため、初心者の方でも上位に表示されやすくなっています。

TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載る方法

TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載る方法

ここからは、TikTokのアルゴリズムに基づいておすすめに載る方法について解説していきます。ポイントは以下の4点です。

  • 複数回再生してもらえるような動画を作成する
  • 投稿する時間帯を工夫する
  • トレンドに合ったハッシュタグを利用する
  • 投稿するジャンルを統一する

複数回再生してもらえるような動画を作成する

TikTokのアルゴリズムによって評価されるためには、何度も見返してもらえるような動画を作成する必要があります。何度も動画を見返すユーザーが増えるほど、いいねやコメントなどの反応率も高まります。

反応率が高く注目されている動画は多くのユーザーから何度も再生されているので、動画を作成する際はおすすめに載っている動画を参考にしてみましょう。

投稿する時間帯を工夫する

TikTokでは投稿する時間帯を工夫することで、効率よく視聴数を増やすことができます。ユーザーが多い時間帯に投稿することで、他の時間帯より多くのユーザーの目に触れることができます。

TikTokのおすすめの時間帯は15〜18時の間とされており、TikTok利用ユーザの大半を占める10代後半〜20代前半の帰宅時間に当たります。

他にも12〜13時の昼食時間、夕食後の19〜21時頃に時間帯を限定すると良いでしょう。

トレンドに合ったハッシュタグを利用する

TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載るには、トレンドに合ったハッシュタグを利用することが重要です。

ハッシュタグチャレンジでは、テーマにあった動画が表示されやすくなるため、おすすめに載らずとも再生回数を増やすことができます。

投稿するジャンルを統一する

TikTokのアルゴリズム攻略法として投稿するジャンルを統一するという方法がおすすめです。投稿するジャンルを統一すると、TikTokから「このアカウントは〇〇の分野に特化している」と判断されるようになります。

TikTokのアルゴリズムを理解しているのに再生数が伸びない原因

TikTokのアルゴリズムを理解しているのに再生数が伸びない原因

ここでは、TikTokのアルゴリズムに従って投稿しているのにも関わらず、再生数が伸び悩む原因について解説していきます。

そのときは以下の3つの原因が考えられるので、自社のアカウントがこれらに当てはまっていないかどうかを確認してください。

  • アカウントがシャドウバンされている
  • TikTokの規約に違反している
  • TikTokのサイト側で不具合が発生している

アカウントがシャドウバンされている

TikTokのアルゴリズムに従って動画を作成したとしても再生数が伸びない場合は、アカウントがシャドウバンされている可能性が高いです。

シャドウバンとは、TikTok側から通知されずに動画投稿者に対してアカウントの利用制限が行われていることです。シャドウバンの特徴は、動画の再生数が一桁のまま変化がないことなどが挙げられます。

シャドウバンの解除には2〜5週間ほどかかるので、それまでは動画を投稿しないようにしましょう。

TikTokの規約に違反している

高いクオリティの動画を投稿しているのにも関わらず、再生数が伸びない場合は、TikTokの規約に違反した動画を投稿した可能性が考えられます。

規約違反には、

  • フォロワーの購入
  • 著作権の侵害
  • 性的なコンテンツ

などが挙げられます。TikTokの規約を必ず確認してからTikTokの運用を行うようにしてください。

TikTokのサイト側で不具合が発生している

上記2つに当てはまらない場合は、TikTok側に不具合が生じている可能性があります。

  • コメントが反映されていない
  • いいねを押すことができない

このようなバグがある場合は、TikTok側で不具合が生じている可能性が高いため、TikTok運営に問い合わせてみることをおすすめします。

まとめ

この記事ではTikTokのアルゴリズムや再生数の伸びない原因について解説してきました。

TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載るには、以下の4点を意識する必要があります。

  • 複数回再生してもらえるような動画を作成する
  • 投稿する時間帯を工夫する
  • トレンドに合ったハッシュタグを利用する
  • 投稿するジャンルを統一する

TikTokのアルゴリズムを理解して、多くのユーザーから視聴されてもらえるようなTikTok運用を行うことが大切です。

また、TikTokでバズらせる方法についてはこちらの記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

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