
Twitter広告は、SNS広告の中で最も拡散性が高く、オーガニック(通常の)ツイートとして広告色を抑えたプロモーションが期待できます。
自社アカウントのTwitterフォロワーを増やしたい方が多いのではないでしょうか?
『Twitterフォロワー獲得広告』とは、将来フォロワーになる可能性があるユーザーに対して、フォロワーを増やす目的で使う広告です。
フォロワー獲得広告をうまく活用すれば効率的に自社の顧客を獲得できます。
しかし
- Twitterフォロワー獲得広告とは?
- 成功させるポイントやコツを知りたい!
- フォロワー獲得広告を配信する手順は?
上記のように考えている広告主様が多いようです。
そこで、本記事ではTwitterフォロワー獲得広告の概要と成功のポイント4つ、配信するまでの手順が分かる記事となっています。
Twitter広告が初めての方でも成果が出したい方は、ぜひ記事を最後までお読み下さい。
本記事では、3分で読める内容です。
Twitterフォロワー獲得広告とは?
Twitterフォロワー獲得広告とは、将来フォロワーになる可能性があるユーザーに対して、フォロワーを増やす目的で使う広告です。
Twitterフォロワー獲得広告の表示場所
フォロワー獲得広告で配信した広告が表示されるのは、タイムライン、オススメ、ユーザー、検索結果など、Twitterプラットフォーム全般になります。
Twitterフォロワー獲得広告の料金
料金は、フォロワー獲得ごとに課金されるため、広告費を抑えつつ自社の顧客を獲得したい方に推奨します。
Twitter広告の料金や課金システム、予算の相場を詳しく知りたい方は『【最新まとめ】Twitter広告の費用や課金システム、予算の相場を解説』の記事で詳しく解説しています。
Twitterフォロワー獲得広告を成功させるための4つのポイント
この章では、初めての方でもフォロワー獲得広告の成果が出やすいポイントを4つに絞ってご紹介します。
- アカウントをフォローするメリットを伝える
- ツイートだけではなくプロフィールを充実させる
- 自社の顧客となるようなユーザーをターゲティングする
- 「フォローする」などの具体的なアクションをツイートに含める
以下の章で具体的に解説します。
①アカウントをフォローするベネフィットを伝える
アカウントをフォローするベネフィットをユーザーに伝えましょう。
ベネフィットとは、ユーザーの未来に生じる利益です。
ここでいうTwitterフォロワー獲得広告を配信するベネフィットは、フォロワーを獲得する事ではなく、自社のリード(見込み顧客)やファンを獲得できることになります。
そのため、Twitterフォロワー獲得広告には、アカウントをフォローするベネフィットとして「最新のメニューがイチ早く受け取れます!」などを伝えて、ユーザーにベネフィットを伝えましょう。
②ツイートだけではなくプロフィールを充実させる
大前提として、ツイートだけではなくプロフィールも充実させましょう。
プロフィールは、人間で言う「顔」に該当するためユーザーにとって第一印象を左右する重要な要素です。
どのようなツイートをするのかユーザーにとって魅力的だと感じるプロフィールや背景画像を設定しましょう。
③自社の顧客となるようなユーザーをターゲティングする
Twitter広告でフォロワー増やしたい方にとって最重要なポイントです。
自社の顧客となるようなユーザーをターゲティングしましょう。
なぜなら、顧客とならないユーザーを集客しても売り上げに繋がりにくいからです。
Twitter広告を配信する目的が「フォロワー増やしたい」という手段と置き換わってしまうことに注意しましょう。
大切なのは、将来的に自社商品やサービスを利用してもらえるユーザーにフォローしてもらうことです。
Twitter広告のターゲティングについての詳しい記事は『【最新】Twitter広告とは?費用や種類・ターゲティング・活用のポイントを解説』をご覧ください。
④「フォローする」などの具体的なアクションをツイートに含める
ユーザーに伝わり初めてアクションをとってくれます。
そのため、「お得な最新情報をイチ早く受け取りたい方はフォローお願いします!」などのユーザーに具体的にとってほしいアクションを伝えましょう。
フォロワー獲得広告を4ステップで配信する
この章では、フォロワー獲得広告の配信方法をご紹介します。
フォロワー獲得広告は以下の4ステップで配信可能です。
- キャンペーンの作成
- 広告グループを作成
- 広告の作成
キャンペーンの作成
まず、公式のTwitter広告キャンペーンにログインします。
次に、広告キャンペーンの目的を選択します。
「検討」のカテゴリー内にある「フォロワー数」を選択しましょう。
キャンペーンの目的は「フォロワー数」を選択します。
目的を選択したら、キャンペーンの詳細情報を入力しましょう。
広告グループを設定する
次に広告グループの設定としてターゲティングや、広告クリエイティブを決めましょう。
入札方法は「目標入札単価」or「自動入札」から選択可能です。
目標入札単価は、フォローを1件獲得した場合に入札額を手動で設定します。
目標入札単価で設定する入札額は、フォロワー1件あたりに支払える金額の上限価格を設定しましょう。
仮に、入札額を1,000円で設定した場合には、実際のフォロワー獲得単価は1,000円を下回り、1,000円を超過した金額を請求されることはありません。
Twitter公式ヘルプでは、目標入札単価での入札がオススメされています。
目標のフォロワー獲得単価が決まっておらず、とりあえず少額から配信してみたい方は自動入札から始めてみましょう。
>>出典:Twitter広告|フォロワー数キャンペーンを作成する
自動入札は、予算内で入札額が最適化されるため、手動で入札するより低いフォロワー獲得単価で配信できます。
広告を作成する
最後はクリエイティブを作成しましょう。
「羽根ペン」マークをクリックして、広告用ツイートを作成します。
ツイートの作成が完了し、右上の「ツイート」ボタンを推して公開しましょう。
「ツイート」ボタンの右の「 v 」ボタンで、ツイートの下書き保存と予約投稿ができます。
広告クリエイティブに使用するツイートにチェックし、画面右上の「次」をクリックすれば広告の配信準備が完了です。
Twitter広告を配信後は、効果測定で改善
ここまで読み進めて実践して頂ければ広告の配信ができたと思います。
広告を配信したら、それで終わりではなく配信結果を確認しましょう。
確認する方法は、広告管理画面の上部にあるメニューの「キャンペーン」をクリックし、「広告マネージャー」をクリックすると配信結果が表示されます。
「キャンペーン」「広告グループ」「広告」「オーディエンス」のたぶからそれぞれクリックすれば、配信結果を確認できます。
フォロワー獲得広告を配信する上で最重要な指標が「フォロー解除」という指標になります。
広告を見てからフォローが発生してから3日以内にフォロー解除された数が確認できるため、効果的に運用する上でフォロー解除数が少なくなるように改善しましょう。
【まとめ】Twitterフォロワー獲得広告で【Twitterフォロワー増やす】
この章では、本記事の要約を記載して振り返ります。
文字は全てリンクになっているので、不明な点はリンク先に飛んで内容の確認にご利用ください。
いかがでしたでしょうか?
本記事を読み、Twitterフォロワー獲得広告の概要と成功のポイント4つ、配信するまでの手順をご理解頂けたと思われます。
Twitter広告が初めての方でも本記事で解説した「目標入札単価」で予算内にコストを抑えながら目標のフォロワーを獲得できます。
とりあえず少額から配信してみたい方は自動入札から始めてみましょう。
Twitterのフォロワーを増やしたいならTwitterフォロワー獲得広告で広告費を抑えつつ商品・サービスのコンバージョンが期待できるTwitter広告を少額から試してみてはいかがでしょうか?
本記事があなたのお役に立てれば幸いです。